内村航平の空中感覚

内村航平君、ダントツの金メダルでした。いろんな妨害やトラブルのなかでよくやり抜きました。おめでとう。

体操男子個人総合という種目では、1984年ロサンゼルス大会の具志堅幸司さん以来28年ぶりの金メダル。


彼の強さの秘密は「空中感覚」にある。

空中で自分がいる位置や姿勢の状態をミリ単位で把握する能力。この優れた「空中感覚」によって、ひねりの速さと、ぴたりと止める正確な着地が可能になる。


この特殊な感覚は、天賦の才能ももちろんありますが、彼が幼い頃から親しんだトランポリンによって培われた。


身体をすぐれた道具へと鍛え上げていく。<身体の道具化>という点で技術人類学的におもしろいテーマでもある。

以下の記事を読むと、彼の特異な「空中感覚」は、運動選手がまれに体験する「ゾーン体験」(ZONE、異次元体験)やアフォーダンス論での「デクステリティ」とも関連すると思われます。


NHKスペシャル内村航平の空中感覚の秘密が特集されていました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0715/



どんなに複雑な宙返りやひねりを連続しても、内村は空中での自分の位置を正確に把握。自由自在に自らの体をコントロールしている。しかし、それは必ずしも天賦の才によるものではなかった。



明らかになってきたのは、空中で自らの位置をを正確に把握し、自在に身体を操る能力、「空中感覚」が飛び抜けていることだった。内村はその特殊な能力をどうやって身につけたのか。


ロンドン・オリンピック、体操・個人総合で金メダルに最も近いと言われる日本のエース、内村航平。各国のライバルたちが口々に「彼に追いつくのは難しい」と認め、「たとえ、鉄棒から2回落下しても勝てる」とまで言われる。重力など存在しないかのように高く舞う宙返り。静止したコマのようにぶれないひねり。枝にとまる小鳥のように軽やかな着地……。



ハイスピードカメラで撮影した内村は、まるで地上にいながらにして宇宙遊泳をしているようだ。それを可能にしているのが類いまれな「空中感覚」。どんなに複雑な宙返りやひねりを連続しても、内村は空中での自分の位置を正確に把握。自由自在に自らの体をコントロールしている。しかし、それは必ずしも天賦の才によるものではない。人並み外れた猛練習が内村の肉体と技を刻々と進化させているのだ。


番組では、これまで謎に包まれていた内村の「空中感覚」を、最新の特撮技術に加え、スポーツ科学脳科学、宇宙航空医学など、さまざまな分野の研究者の協力を得て、解き明かす。人はどこまで意のままに体を操ることができるのか?進化し続ける人間の肉体の可能性に迫る。」



内村選手の基礎を作ったのは小学生時代の楽しみながらの練習とあくなき努力。鉄棒の逆上がりを来る日も来る日も練習していたこと、体操教室を営んでいた両親が導入したトランポリンを楽しんでやっていたこと、ひねりを自分でやっていたこと…。トランポリンで空中感覚を身につけたこと。目の能力も備わったこと。両親もなぜ回転数がきちんとわかるのか彼の空中感覚の凄さに舌を巻いていたこと、など彼の類いまれなる運動能力を作ってきたことを証明していました。


お母さんが「なぜ2回転とか3回転とかわかるの違いが?と聞くと「景色が見えている」と答えたといいます。その感覚は分からないとお母さんは話していました。
「どんな風に見えてるんでしょうね(笑)」。



回転しながら手を広げるのはなぜだろう?と思っていましたが、それにはちゃんと理由があった、彼の手は正確な着地を生み出すためのもので、それはみごとに2回転半、3回転半と回転数は違っても、半のところに焦点が合ってコントロールされていました。


入間基地で重力感覚の実験がされました。宇宙でいるようなパイロット席のようなのに入り座って重力を読み取れるかというのをやるのです。その目の前にあるモニターに映し出された線をボタン操作で垂直に修正するというものでしたが、彼の修正したものは軸がずれている状態で座っていても正確に重力をつかんでい
るのです。


一瞬で数字を読み取る能力もほぼ完ぺき、重力バランスも誤差5%で、普通の人で誤差24%だということでやはり科学的に彼の能力の凄さを証明されています。

さらに驚いたのが、彼のイメージ能力です。コバチをする選手の録画番組を繰り返し繰り返し擦り切れるほど見ていて、自分のコバチのイメージをしていました。ある日、目を閉じイメージをしていたら回転している自分の見ている景色が見えた、のです。すぐに鉄棒に向かいやってみました。するとできたのです。「イメージしたらできるんです」と彼は語り、できないことはない、不可能はないと思うと話していました。


そして彼は言う

「自分の中にもうひとりの小さな自分がいて、自分を動かしている」と。

http://breakingnew-site.seesaa.net/article/281248913.html




今夜は先日ボストンでお会いした米国弁理士と夕食を食べながら痛飲してしまったので、これにてダウン。おもしろいアメリカ最新情報を聞きました。

マイクロバブル温泉のレポートは明日に・・・