北朝鮮とCIA

とても変なニュースを見つけた。

北朝鮮の幹部とCIAがつるんでいたという。実はCIAと北朝鮮はズブズブの関係にあることを示す氷山一角ニュースではないか。

北朝鮮は表向きは反米では無かったか?

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/19/2011121901192.html
統一部職員、CIAで研修受けていた情報分析局の約10人、今年2回

 統一部(省に相当)の職員たちが、今年2回にわたり、米国中央情報局(CIA)で情報分析方法についての研修を受けたことが、18日までに分かった。

 統一部によると、教育の対象になったのは、同部の情勢分析局などに属する書記官以下の実務者約10人で、今年4月と11月にCIAを訪問し、社会主義国に対する米国側の情報分析方法などについて説明を受けたという。

 統一部の関係者は「さまざまな仮説がある中で、どのような仮説を取捨選択するかについて、CIA独自の情報分析方法が主に紹介された。だが、韓国が用いてきた方法との間に大きな差があるようには思えなかった。教育というよりは、単なる(方法の)紹介にとどまった」と語った。

 韓国政府の関係者は「今年初め、CIA側から『新たに開発した情勢分析方法に
ついて紹介したい』との提案があり、職員たちの実力を強化するという観点から提案に応じた。研修を受ける見返りとして、韓国側に何かを要求するということはなかった。今回の教育は1回きりの行事という性格が強く、定例化するつもりはない」と話した。
李竜洙(イ・ヨンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版