2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日安倍政権がやったことはクーデターだったかも

「世相を斬る あいば達也」さんのこの記事に注目。 憲法学者の石川健治氏(東京大学法学部教授)によると、今回、安倍政権が、憲法を改正しないまま、長年にわたり憲法によって禁じていると解されてきた集団的自衛権を容認する法解釈と法整備を強行したこと…

NHKまいにちロシア語8月号

NHKラジオ まいにちロシア語 2015年 08 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/07/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るNHKラジオ講座テキスト「まいにちロシア語」をゲット。明日から8月号に突入です。臼山利信先生(筑波大学…

家庭用アクアポニックス

前回の「アクアポニックスって何?」のつづきです。

東芝不正会計スキャンダルの背後にある真相がわかってきました

東芝不正会計スキャンダルの背後にある真相がだんだんわかってきました。日本の資産830兆円をめぐる略奪戦が始まっているようです。 ●東芝不正会計スキャンダルをリークした黒幕は日本郵政・西室社長辞任を画策しているかも:郵貯簡保300兆円、厚生年金積…

安保法案の阻止が私の民主主義(塔嶌麦太(東京都19歳)

この19歳の青年の新聞投稿文が気に入った。 ●安保法案の阻止が私の民主主義 アルバイト 塔嶌 麦太(東京都 19) 私は安全保障関連法案の成立を止めるため、国家前の抗議行動に参加する。デモにも行く。友達にも呼びかける。こうやって投書も書く。できるこ…

東芝不正会計問題の根っこには原発利権問題があるのだろうか?

今日たまたま会計士の方と世間話をしていて、東芝不正会計問題に話が及んだとき、こう言った。

米政府は日本の戦争法案成立を前提に予算を組んでいたことが判明

アメリカ政府は、日本の戦争法案成立を前提に2016年度の予算を組んでいたそうです。

死んだ男の残したものは(聴き比べ)

昨夜は都内某所で開催されたカンツォーネの会に行ってきました。小学校時代からの竹馬の友が歌いました。

安倍政権の支持率急落

これ↑はロシアの報道機関スプートニクが載せた写真。

ティアラの大冒険

ジュンク堂でリチャード・コシミズの話題の新刊「ティアラの大冒険」を買っちゃいました。買うつもりはなかったのですが、「特典DVDのオマケつき」に釣られてついついレジまで(笑)。グリコのおまけの時代から、オマケに弱い(・。・)ぷっ♪

戦争法案の強行採決の起源はマスコミと検察の小沢一郎攻撃

憲法を骨抜きにする今回の戦争法案の強行採決。

美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!

予想通りの強行採決でした。これから各地で憲法違反の集団訴訟が起こるでしょう。 ところで、これ↑は、一昨年80歳で亡くなった天野祐吉さんが主宰されていた「広告批評」に掲載された反戦広告。(デザイン:浅葉克己/コピー:糸井重里)30年前の広告と…

安倍政権いよいよピンチ

安倍政権の支持率が低下して、とうとう不支持率が上回った。戦争ができない国から、戦争(アメリカが創作する戦争)ができる国へ大きく舵を切ろうとする戦後最悪の政権、という評価が定着しつつあるようです。

殺し、殺されるために、この子を産んだのではない

強行採決に向けて暴走中の安倍政権。本日午後7時のNHKニュースによると、明日、強行採決が行われるようです。

安倍政権を熱烈に支持する似非右翼があせっているそうです

田中龍作ジャーナルによると、戦争法案に対する世論の反対が日増しに大きくなっていることに、一群の安倍晋三応援団(似非右翼)は危機感を覚えてあせっているそうです。

理想的なカメ池の事例

カリフォルニアの自宅の庭に流水や滝のあるカメ池を作った人がいます。これは、まさに水生亀たちにとっての理想郷ですね。うちのトロ船製カメ池とは大違い(・。・)ぷっ♪以下、池庭師のPondDiggerさんがその方にインタビューする動画。 ●Turtle Pond Design http…

ギリシャ問題の本質

ryuubufanさんのこの記事、今回のギリシャ問題の本質が的確かつ簡潔にまとめられていて秀逸です。

中国がAIIBを通じてギリシャを支援することになる?

中国AIIBの初仕事は、悪徳金融資本の餌食となったギリシャを救うことになるのでしょうか。

アクアポニックス(Aquaponics)って何?

今日は、日本ではまだほとんど知られていませんが、いま世界中で注目され、じわじわと拡がりつつあるアクアポニックス(Aquaponics)という技術についてメモしておきたい。

とうとう高校生が戦争法案反対に立ち上がった

●T-ns SOWL 戦争法案に反対するために立ち上がった高校生!全国で広げていきたい! 是非拡散とフォローお願いします🙏 https://twitter.com/teensSowl

水に浮く超小型電気自動車(つづき)

前回紹介した「水害に威力を水に浮く超小型電気自動車」のつづきです。どうやって水に浮くのか?

次の大きな金融危機の前哨戦(スカーミッシュ)が始まった(副島隆彦)

ソエ爺の今朝の「重たい掲示板」にちょっと気になる記事があったので転載させていただきます。