ハンドメイドインジャパンフェス2016レポート

東京ビッグサイトで開催されている日本最大規模のモノづくり・クリエイターの祭典、ハンドメイドインジャパンフェスを覗いてきました。(本日午後7時に終了)

以下、そのレポート。

ハンドメイドインジャパンフェスって、こんな↓感じです。

●クリエイターの祭典|ハンドメイドインジャパンフェス2016 in 東京ビッグサイト(PV)


以下、忘れないうちにメモしておきます。(今回は時間の関係で、ジュエリー・アクセサリー系と革工芸をほんの少しだけ)

カメラの解像度が悪くてすみませんm(__)m


まず、入り口近くで目を惹いた苔玉作家のブース。この方は、最近テレビでも紹介されたとのこと。(ブログに載せることを了解いただき、写真を撮られていただきました。)


これ↓は、アンティークガラスから切り出して作製したもの。レトロ感があって、とてもいい感じでした。



おっと、ピンボケでしたm(__)m


この↓羊のブローチの毛は、もちろん羊毛だそうです。

この作家のサイトはこちら↓

●Chirublue
http://chirublue.com/


こちら↓はとても珍しい木製リングの作品。(ブースB−759)
北海道札幌市の作家。

こちらのサイトは以下↓

●Guchico
http://guchicoring.blog.fc2.com/

ボロシリケートガラスの作品も魅惑的です。




これ↓は愛知県瀬戸市から来られたカメオ作家。カメオといっても磁器のカメオです。


磁器カメオはウエッジウッドが有名ですが、この瀬戸のカメオは超微細で素敵です。

この瀬戸カメオのサイトは以下↓です。

●陶華/TOHCA
http://www.tohca.com/


これ↓は隕鉄。5000円にまけると言ってましたが、買いそびれました。


これ↓、水晶をカラフルな紐でうまく締結していてgood!



キモノ姿もちらほら。夏の風情。


猫のモチーフが気になる今日この頃。



ここ↓はちょっとユニークなブース。
化石や動物や昆虫(の現物)をうまくまとめた作品。
(ここで三葉虫化石の作品を衝動ゲット)

こちらのサイトは以下↓

●Hyo−tan
http://hyotan.ocnk.net/



ここ↓の作品群もおもしろい。


作品のスケッチや設計を描いたノートがなぜか気になります。



この↓ブースは、スチームパンク風の作品。
ギヤも既製品を転用するのではなく、すべて真鍮の板から切り出して作品に仕上げていると言ってました。

こちらのサイトは以下↓

●ガラクトーン
http://galucktone.net/about.html

今回の戦利品は、Hyo−tanの三葉虫(エルラシア)。



ついでに衝動買いしたリングは、静岡県焼津の彫金作家、蒔田浩之さんの作品。

真鍮を細い糸鋸で模様を切り出して裏から黒化させた銅を張り合わせたリング。ハチの巣か蜘蛛の巣のような有機的なモチーフをうまくまとめていて質感も素敵。5000円也。


とっても楽しいフェスでした。

本日午後7時までやってます。

●ハンドメイドインジャパンフェス2016公式サイト
https://hmj-fes.jp/