ハンドメイドインジャパンフェス2016


今日明日の2日間、東京ビッグサイトにて、日本最大規模のモノづくり・クリエイターの祭典、

「ハンドメイドインジャパンフェス2016」

が開催されます。
これは是非見に行かなくっちゃ。

●ハンドメイドインジャパンフェス2016公式サイト
https://hmj-fes.jp/


上野の東京芸大美術館では、「平櫛田中コレクション展」が開催されているようです。

芸大所蔵の貴重な根付が20年ぶりで公開されるとのこと。これも是非見なくっちゃ。


東京藝術大学大学美術館にて展覧会

平櫛田中コレクション展」

2016年7月5日(火)から8月7日(日)まで


平櫛田中の彫刻展にあわせて、出目右満作「鬼面」(拙著『根付』p. 113に掲載)をはじめとする館所蔵の根付コレクションがごく一部だが約20年ぶりに公開される。

香柳園的みどころ情報:柳之の定番の題材「虫の音」が展示されますが、今回展示されるのは紅木という赤みを帯びた木を用いた珍品です!偶然にも、柳之の同じ題材「虫の音」が、東京国立博物館にて7月31日まで「根付と置物−象牙彫刻の伝統」展で公開中ですが、こちらは象牙に着色(しかも水色系!)です。趣の異なる作品をぜひ見比べてみて下さい!(両館とも上野公園で近いです。)

[東京藝術大学大学美術館]

場所:110-8714 東京都台東区上野公園12−8
休館日:月曜日(ただし7月18日は開館)、7月19日
ホームページ:
http://www.geidai.ac.jp/museum/
展覧会ページ:
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2016/denchu2016/denchu2016_ja.htm