ヘンリー幸田さん

ヘンリー幸田さんが亡くなった。出張中の突然死と聞いた。信じられない。今年の秋だったか、電話で話をしたばかり。71歳のあっけない最期。

ここ数日、かなしみに沈みながら、幸田さんのこの本『天才エジソンの秘密 失敗ばかりの子供を成功者にする母との7つのルール』を読み返している。あらためてすばらしい本だと思う。しばらく座右の書になりそうだ。


本日、府中市多摩で執り行われた葬儀に参列させていただき、最後のお別れをしてきました。




いつも知的刺激を与えてくれた陽気な先生。

ロスの事務所に伺ったときにはいつも歓待してくれて、エジソンコレクションを見せてくれた。



出棺前の奥様の最後の涙のご挨拶のなかで、今年の夏、幸田さんはバックパックを背負ってイタリアまでレオナルド・ダ・ヴィンチの研究調査の旅行に行かれたと話されていた。トーマス・エジソンにつづく幸田さんのライフワークの一つがダ・ヴィンチだった。エジソンダ・ヴィンチも知的好奇心旺盛なルネッサンス人だった。幸田さんはこの二人の知的巨人に共通する「創造力」の秘密を探ろうとしていた。

あと10年は生きて、ダ・ヴィンチ研究を完遂してほしかった。惜しまれる。


実は、ご本人こそが知的好奇心旺盛なルネッサンス人だったのではないか。

ご冥福をお祈り申し上げます。



なぜ、日本の知財は儲からない パテント強国アメリカ 秘密の知財戦略 Why Isn't the Japanese Intellectual Property Business Profitable?

なぜ、日本の知財は儲からない パテント強国アメリカ 秘密の知財戦略 Why Isn't the Japanese Intellectual Property Business Profitable?