THRIVE(スライブ)の新たな展開

こんばんは。こちらボストンは日曜日の夕方7時過ぎですが、まだ真昼のように明るい。日本との時差はサマータイムなので13時間。



さきほどフォスター・ギャンブルのブログを覗いてみると、新たな展開が始まっているようです(6月6日付け)。

地球上の生命の本来あるべき繁栄状態(THRIVE)を取り戻すための総合的で具体的な問題解決方法の提示。

●The Thrive Solutions Hub is now LIVE!
http://www.thrivemovement.com/foster-gamble-announces-new-thrive-solutions-hub.blog

出張先で米国人と一緒に食事をしているとき、ちょっとした会話の隙間に、フォスター・ギャンブルの映画「THRIVE」知ってるか、と聞くとみんな知らない、という。

比較的知的レベルが高いと思われる人も案外知らないようです。それとも「陰謀論(conspiracy theory)」なんか頭からバカにして相手にしないのか?

でもとりあえず、おもしろい映画でネットから無料で見ることができる、と言って以下のスライブのサイトを紹介している。

http://www.thrivemovement.com/home


フォスター・ギャンブルは、映画の中でいわゆる「陰謀論」について、以下のように言及している。

陰謀論は、散々馬鹿にされてきたので検討するだけでも社会的に困難です。また、どのような出来事も、それだけをもっともらしく説明することは可能です。
私も、同じ人間がいつも富と権力を得る結果になるのは、ただチャンスを利用しているだけで、実際にこの状況を引き起こしている訳ではないと考えようとしていました。しかし、10年近くデータや情報を集めてきて、これは無作為ではなく、強大な力を持った少数の金融エリートの一族が、政治家や企業と組んで人々を管理し、支配することを共謀しているのだと・・・私は確信しています。


「陽光堂主人」さんの以下の見解も「陰謀論」の本質を突いている。

世の中に陰謀が存在することは当り前のことで、「ここだけの話」と前置きして秘密を作った経験は誰でもあると思います。これも陰謀の一種で、権力と富を手にした人たちが世界的な陰謀を企まない方が不思議です。後はそれが当っているかどうかの問題ですが、陰謀があったかどうかは当事者しか分らないわけですから、真相を探り当てるのは至難の業です。はっきりしないから陰謀ものが売れるという側面もあります。提示されたシナリオで現実がよく説明できるなら、それに近い陰謀があったと推測するしかありません。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html#comment406