エアバス社(Airbus S.A.S.):
1960年代から続く、アメリカ企業の世界的な旅客機の独占に対して危機感を抱いた欧州連合によって、1970年12月にフランスのアエロスパシアルと西ドイツDASAが共同出資し設立された。旅客航空機の製造販売を主な事業内容としており、近年はアメリカのボーイングと市場を二分する巨大航空機メーカーとして、激しい市場競争を繰り広げている。
日航がボーイング787のトラブル続きに懲りて、エアバスに乗り換えたので、以下のような意趣返しをされたそうです。
(1) 日本政府の次期政府専用機がボーイング777になり、そのメンテナンスは日航からANAへ変更される。
(2) その政府専用機ボーイング777にオートラン機能(強制的遠隔操縦システム・オートラン)を組み込む?
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/34027695.html
●日航123便御巣鷹山墜落事件の三十回忌(2014年8月12日)に日本政府の次期専用機がボーイング777に決まる:米国某勢力に逆らう政治家は死を覚悟しない限り総理大臣になれない?