岩澤信夫さん

昨晩、七草粥をいただきながら子供たちと「将来何したい?」なんて話をしていました。

農業なんていいな、と高1の三男が言ったので、岩澤信夫さんの話をした。

冬期湛水不耕起水田を実践しているすごい人がいるよ、農薬も除草剤も使わない水田は生物たちの楽園。しかもおいしいお米が採れる。数年は苦労するけどね・・

農協主導じゃない本物の農業の可能性は無限じゃないかな。

そのあと岩澤さんの近況を探ろうとネット検索していたら、なんと岩澤さんは昨年の5月4日に亡くなっていることを知った。

ショック。

私の誕生日に亡くなっている(80歳)。なにか縁を感じる。

遅くなりましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。

岩澤さんの冬期湛水不耕起水田は革命的適正技術です。


●訃報ドットコム
http://fu-hou.com/4172

このサイトで弊ブログの過去記事↓が引用されていました。

●岩澤信夫さんの「不耕起冬期湛水の田んぼ」が日本を救う
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20120827