小学校同窓会

卒業から47年。面影残る懐かしい顔。(元)美男美女が多数集まりました。(お顔をアップでお見せできないのがとても残念)

我らがA組の鈴木先生はとてもお元気。83歳とはとても思えない。未だに日展に毎年入選するレベルの創作活動(彫刻、塑像)を続けられている。信じられない。定年で教師を辞められたあと61歳から或る先生について彫刻創作の修行を始めて、6年目には日展に入賞するまでになった。この話はとても参考になる。創作活動に年齢は関係ないってことか。



宴会の会場は、昭和天皇も来訪された四日市の歴史的名料亭「浜松茂(はままつも)」。ここの当主が我々の同窓生なのです。



四日市港は、明治時代に外国船の出入りが始まった伊勢湾きっての開港場。紡績業で財をなした伊藤伝七の別邸を受け継いだ浜松茂は明治38年創業。玄関と座敷は国の有形文化財四日市の誇りでもある。

応接間には当主が収集した万古焼(古萬古)が展示されている。



宴会終了後は酔いざましに四日市コンビナート夜景クルーズ。このクルーズにはちょっと感動。最近はテレビでも何度か紹介された石油コンビナートを中心とする「四日市の幻想的な工場景観」を堪能できました。工場マニアは必見。現代技術文明の秘密の一切がここにある。


カラオケの二次会と三次会が終了したらもう午前2時(+_+;)\パコッ!

鈴鹿F1グランプリの影響で四日市のホテルがとれなかった同級生3名がオルビスに泊まることになった。

幹事の皆様、御苦労さまでした。次回また生きているうちに会いませう。