三重県伊勢で根付展

三重県伊勢市で伊勢根付展が今開かれているようです。
5月21日(日)まで。
三重県四日市市在住の美人根付師、梶浦明日香さんのフェイスブックで知りましたが、伊勢市の「賓日館」というところで、伊勢根付の展示があるとのこと。

●手のひらのしあわせ
http://asukanetsuke.blog.fc2.com/

伊勢根付の大家、中川忠峰さんと彼の弟子たちの明日香さんや大眞さんの作品が満載とのこと。


伊勢根付は、象牙ではなく、黄楊の木(それも「木の宝石」と呼ばれる組成が密で堅い朝熊山産の朝熊黄楊)を素材にしているところが魅力。


●伊勢伝統工芸保存協会
http://www.ise-dentoukougei.com/list/file/netuke/

是非、観に行きたい!
でも、たぶん行けそうもない。
なので、観に行かれた方、是非レポートをお願いいたします。





●「愛しきものたち」第6回 伊勢根付職人

2016/07/04 に公開
現代の粋に伊勢根付を普及させる。師匠と弟子の共通の願い。
【公式サイト】http://www.nsk-nakanishi.co.jp/indust...
伊勢神宮で知られる三重県伊勢市。根付職人 中川忠峰氏の工房はこの地にある。江戸時代、巾着や印籠などを帯に提げる留め具として人気を博した根付。同氏は、細密な彫刻、遊び心に溢れた根付に魅了され、職人の道を選んだ。昼夜を問わず独学で修業し制作した精緻な作品は、装飾美術品として注目を集め、国内のみならず海外でも高い評価を得ている。現在は創作活動を続ける傍ら、この粋な伝統工芸のさらなる普及を目指し、伝承者の育成に力を注いでいる。


伊勢根付関係の過去の幣ブログ:

●伊勢根付職人の梶浦明日香さん
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20161104

伊勢神宮参拝(伊勢根付)
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20121020