小田和正と桜井和寿

小沢・野田会談の成り行きが気になる。

このシナリオ↓だけは御免被りたい。
●小沢氏の党員資格停止を解除した理由
http://d.hatena.ne.jp/gyou/20120515

会談決裂の儀式を国民の前で演出
   ↓
小沢さんの除名処分


しかし、今日はちょっと陰謀論(正統陰謀論)はお休みにして小田和正さんの歌を。興味のない方はスルーしてください。たんなる小田和正桜井和寿ミーハーの話。

先日カミサンが横浜まで小田和正ライブコンサートに行ってきた。50代以上の「熟年」ファンが多く盛況だったらしい。小田さんは現在64歳。声の透明感のある艶やのびや張りはまったく衰えていないばかりかますます円熟していて感動的だったらしい。

1947年9月20日生まれ(64歳)
聖光学院中学校・高等学校卒業
東北大学工学部建築学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科修了
桐朋学園大学音楽学客員教授

東北大学早稲田大学で建築を専攻していたのですね。

カミサンの話によると、小田さんはミスチル桜井和寿さんと大変仲がいいらしく、桜井さんのカバー曲かあるとのこと。

さっそくyoutubeで検索すると、「HERO」のカバーがあった。本家よりもいいかも。

●「HERO」小田和正
http://www.youtube.com/watch?v=4aogs985e9g&feature=related


以下↓は2005年の桜井さん(apbank)のライブ。コンサートでは泣かないはずの桜井さんが曲の途中で泣いている。何かあったのだろうか?遅れてきたミスチルミーハーおじさんもちょっともらい泣きしてしまった。この歌の詩もちょっと謎めいているなぁ。911や311にも何か他の人とは違う感性があるような気もする音楽家ではある。

●2005 apbank fes 「HERO」 櫻井和寿 Mr.Children
http://www.youtube.com/watch?v=l4EAtp_CeGA&feature=related



「HERO」歌詞
作詞:Kazutoshi Sakurai 作曲:Kazutoshi Sakurai

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

小さい頃に身振り手振りを
真似てみせた
憧れになろうだなんて
大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ

駄目な映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ

僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かしていくんだ

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

残酷に過ぎる時間の中で
きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そうこうして繰り返していくことが
嬉しい 愛しい

ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ