to U (Bank Band)

今日は日曜(安息日)なのでちょっと音楽を。

車での移動中に子供が聴いていたCDのこの曲にビビッときた。

「to U」作詞:櫻井和寿 作曲:小林武史 編曲:Bank Band

タイトル「to U」の「U」は「you(あなた)」と「Universe(全世界)」のダブルミーニングがあり、曲の世界観のスケールの大きさとそのメッセージが個人のレベルにまで浸透していくストーリーを端的に表している、らしい。


Youtubeで検索したら、いくつかアップされてました。

これ↓はPVだから削除されることはないでしょう。なぜかハングルの歌詞付き。勉強になる。

●BankBand
http://www.youtube.com/watch?v=Fx9EuIe-SY8


これ↓2010年9月のライブから。Salyuさんの歌唱力ははんぱない。

櫻井和寿 小林武史 Salyu Bank Band
Bank Band with Great Artist - to U
http://www.youtube.com/watch?v=yMeprD3Di3E&feature=related


これ↓は2007年のライブでの合唱の部分も感動的。

Mr.Children - to U
http://www.youtube.com/watch?v=Cv-4T3-hjzQ&feature=related



Salyuさんと小林武史さんのピアノだけのシンプルさにジーンとくる。
Salyu - to U(Salyu Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=5IS62QDeLyg&feature=related


【参照】
Salyu
http://ja.wikipedia.org/wiki/Salyu

Salyu(サリュ、サリュウ、1980年10月13日 - )は、日本の女性歌手・ボーカリスト。神奈川県横浜市港北区出身。トイズファクトリー烏龍舎所属。血液型O型。学歴は非公開だが、マクロビオティック系の料理学校に通っていたことを公言している。兄は元ラグビー日本代表選手。
アーティストネームのSalyuはフランス語の「Salut」(乾杯の意、親しい間柄の挨拶の意)に由来している。命名小林武史による。プロ活動は17歳(1997年)より開始。

歌声に関しては様々な評価を受けている。小林武史は「天に向かい地に響く声」「稀有な才能の持ち主」「もっと全国区、ある意味世界区になっていい人」、Superflyの越智志帆は「強く記憶の中に残る歌声」、BEAT CRUSADERSカトウタロウは「母なる大地のような包容力のある声」、スキマスイッチ大橋卓弥は「唯一無二」、小谷美紗子は「素直な歌い方」、くるり岸田繁は「天にも昇るかのような歌声」とそれぞれ評した。特にカトウは歌声を「例えるなら日本のビョーク」と例えた。桜井和寿は「圧倒的」「本物ってすごいなぁと思った」と評価し、「いいなぁその声」と言った。

また、楽曲またはアーティストとしての世界観に関しては、一青窈は「絵画みたいだ」、岩井俊二は「素晴らしい音色の楽器に思えた」とそれぞれ評した。木村カエラにおいてはライブを観た感想を「すごいキレイな景色を見た時の様な感動に似ている」と述べている。

                                                  • -