箱根一泊旅行

今週もキャンピングカー・オルビスの出航。箱根まで。


お昼頃、仙石原に到着してラリック博物館を見学。残念ながら写真撮影は禁止でした(涙)。ルネ・ラリックの作品はなかなかのもの。この博物館は相当お金をかけていそー。傍らに小川が流れていて雰囲気は最高。



展示物に夢中になる。香水瓶のコレクションが垂涎。酔ってしまった。ラリッってしまう(+_+;)\パコッ!

館内のショップでラリック博物館のコレクションを説明した本とDVDを買う。


しかしこの博物館のコレクションの本には展示されていた香水瓶がほとんど載っていないではないか。残念。ラリックの香水瓶が欲しい(冗談)。

特におもしろいと思ったのは凹面鏡を埋設した瓶。半透明の本体からおぼろげな光を発光していて不思議。(周囲の光を埋設された凹面鏡が反射しているらしい)これはすごい、写真に撮ろうと思ったが、怖そーなお姉様が監視をしていて撮影できず。残念。

ルネ・ラリックは天才ジュエリー作家として天性の才能をほしいままにしながら、後半生はガラスの魔力に取り憑かれた。やはりガラスはすごい。100年前にこんな技術と美的感覚の両方を実現した人がいたのだ。