午後、スウェーデン弁理士の方に欧州特許プラクティスに関するレクチャーをしてもらう。ミーティング終了後、近所のレストラにて会食。

スウェーデンの経済事情は回復傾向。しかし失業率がまだ高いらしい。しかし、国土は豊で物価も低めで安定しているらしい。

自転車もブームらしい。その方もロードレーサーで毎年ロングライドのレースに出場されるとか。

特にスウェーデン南部のヴェッテルン湖の湖岸を走るレースにはもう4回出場している。300キロを10時間くらいで走る。

ウィキで「ヴェッテルン湖」を検索すると以下の説明あり。いつか、Express Tikitでこのレースに参加したい・・・とウィッシュリストに書いておこう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヴェッテルン湖は、透明かつ良質な水で有名である。その地域の自治体は、ヴェッテルン湖から直接に飲み水を取り入れている。この湖の水は、上水道に送水する前にほとんど処理を必要とせず、また、湖のたいていの場所では、天然で未処理の水を安心して飲むことができる。ヴェッテルン湖は、そのまま飲める世界最大の水塊と考えられている。周囲の自治体は、下水を100%処理している。

ヴェッテルン湖は、約15,000人の参加者を集めて、湖岸に沿った300kmを走破する、毎年開催のレクリエーション自転車レース「ヴェッテルンルンダン」で知られている。

ヴェッテルン湖は、近隣地域の人々を満足させる釣りでも有名である。スポーツ・フィッシングをする旅行者や行楽客は、網を使わない限り釣りは自由である。この湖は、商業的な漁業にも利用されている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−