昨夜のニュースで知って驚いた。

中川昭一氏が亡くなった。56歳。奥様と25歳の長女と17歳の長男を残して。

同じ年の生まれで応援していた。なかなかの政治家だった。

お父さんの中川一郎氏が立派な政治家だった。中川一郎氏は、公式には57歳で自殺したということだが、他殺説もある。

アメリカの振り込め詐欺米国債の買い入れ)に対して否定的な発言をしたために、あのローマでのどうでもいいような会見に際して薬をもられ、失脚させられた、という説がある。あのどうでもいいような事件で日本のマスコミはいっせいに中川氏を批判した。本質を見ないまま。お酒が好きな方だった。特にワインも好きだった。その弱みにつけこむように某筋によって陥れられた、という説がある。

中川昭一氏の死因は現時点では不明らしい。自殺ではないということだが、ローマでのあの謀略事件以来の心労とストレスが引き金になっているのは確かだろう。日本の国益のために某筋と闘って憤死したすぐれた政治家だった。

ご冥福を祈ります。