新・知的生産術(勝間和代)

 隙間時間と電車の行き帰りに読む。勝間和代さんの本はこれで2冊目。最近好調でとても注目されている女性。公認会計士であり、経済評論家であり、三人のお嬢さんを子育てしながらの八面六臂の活躍。有名になる前の、97年から、ワーキングマザー向けのコミュニティーサイト「麦畑」を立ち上げことはあまり知られていない。すごい女性です。
 この本は勝間女史の知的生産術のノウハウをあますところなく満載。
 推奨されている知的生産のためのOSとしての3つの技術。親指シフトマインドマップフォトリーディングマインドマップはぼくもなかなかすごいツールだと思い始めていますが、フォトリーディングはどうでしょうか。速読法の一種らしいが、ためしてみたい気もします。
 実は勝間さんは自転車をかなりディープに活用されている。ここがとてもユニークで好きなところ。知的生産のために身体を意識的に鍛えている! 10キロ以内の移動は歩き、10キロを超える場合は自転車を使うらしい。
 ロードレーサーを2台と折り畳み自転車を1台所有。ロードレーサーはおそらく100万円を下らない超高級車を使用されている様子。現在のお歳は不明ですが、なんと18歳の身体・体力を維持されているらしい\(^o^)/
 しかも、折り畳み自転車は、ブリジストントランジットスーパーライト和田サイクルバージョンである。これは彼女のブログから知った。なんと、ぼくが先日、和田サイクルで手に入れたものと同じ。これは偶然。