新潟県の燕三条へ

明日から休みをとって、新潟県燕三条に行って来ます。

或るキャンピングカービルダーが目的です。3回目の訪問となります。

燕三条のキャンピングカービルダーといえば、カトーモーター。

1年ほど前にお願いしていたハイエースベースのバンコンの納車確認に行ってきます。


以前乗っていたキャブコンのオルビス(発電機標準装備がすばらしい!)は、信頼する知人に買い取っていただきまして、もっとコンパクトで夫婦二人旅に特化したハイエースベースのバンコン(晩婚ではない!バンコンバージョン)に乗り換えです。


カトーモーターさんは、雪深い土地柄ならではの「雪国断面」という徹底した断熱構造が標準装備であること、国産の天然木にこだわっている、熟練の家具職人(匠)がいらっしゃる(燕三条金属工芸や木工品の古くからのメッカ)、オーダーメードのわがままを聞いて下さる、 などなど、ちょっとユニークなキャンピングカービルダーです。

https://www.katomotor.co.jp/
www.katomotor.co.jp



これで日本再発見くるま旅に出かけようと計画中。

最近注目している縄文遺跡や神社仏閣、そして今勉強中のホツマツタヱカタカムナに由緒ある土地や神社を探索しようと密かに考えています。


ところで、燕三条といえば、我が敬愛敬慕する魂の美食家である良寛和尚ゆかりの土地ですが、弥彦神社を参国上山の拝したあとに国上山の五合庵にも立ち寄ってみたい。

五合庵は、良寛さんが40歳から20年間独居した庵。


■感動長編アニメ「良寛さん」
https://www.youtube.com/watch?v=GL5YKvCKVas
www.youtube.com