小柴昌俊先生が亡くなられました

94歳。

天寿を全うされた。

ご冥福をお祈り申し上げます。

10年ほど前、小柴先生が85歳のとき、日本科学史学会で直接講演をお聴きしたときのことを思い出した。

f:id:gyou:20110528131814j:plain


gyou.hatenablog.com



小柴昌俊氏死去、各地から悼む声 素粒子で新たな天文学切り開く
共同通信社 2020/11/13 18:40
 2002年のノーベル物理学賞の受賞者で、宇宙から降り注ぐ素粒子ニュートリノを世界で初めて捉えた東京大特別栄誉教授の小柴昌俊(こしば・まさとし)氏が12日午後9時19分、老衰のため死去した。94歳だった。天文学の新たな分野を切り開いた小柴氏の死去が明らかになった13日、各地の関係者から業績をたたえ、死を悼む声が上がった。

 小柴氏の弟子の梶田隆章東京大教授は「研究の大きな流れや大切なものをつかむ力がすごく強かった。小柴先生のおかげで今の自分がある」と語った。江崎玲於奈横浜薬科大学長(95)は「本質を見抜く力があった。偉大な人が亡くなり残念だ」と語った。