いま中国がおもしろい

中国語の学習(独学)を始めてから約4週間経過。だんだんおもしろくなってきたところです。空いた時間や通勤時間はすべて中国語学習。


ところで、最近の雑誌PENの中国特集(いま最も知りたい国「中国」最新案内)がおもしろい。

人口14億人に迫ろうとしている中国。先進産業や工芸や建築を含む中国文化や産業の躍進が取材されていてとても興味深い。

習近平体制になってから、中国は劇的に変化している。中国人観光客のマナーも昨年あたりから驚くほど向上しているらしい。

中国の人々の日本に対する人気はうなぎのぼり。しかし、日本人の中国に対するネガティブな態度は依然として根強い。特に安倍政権を支持するネトウヨ達の中国への誹謗中傷は醜い。北朝鮮の脅威が無くなった今、中国に対するネガキャンはますます酷くなるだろうが、もういい加減にしてほしい。





こちら↓は、北京で活躍する日本人の建築家、青山周平さんの記事。


中国では既に有名な建築家であるらしい。

●「男神」と呼ばれるイケメン建築家・青山周平
「中日文化の枠を越えて活躍する人々」インタビュー
http://j.people.com.cn/n3/2017/0612/c94473-9227203.html

青山周平建築事務所のサイト
http://www.b-l-u-e.net/