フラガールとジェイク・シマブクロのウクレレ超絶技巧

(以前アップした「フラガールジェイク・シマブクロウクレレ超絶技巧」のメンテナンスが必要になりましたので、整備して再録させていただきます。)



突然ですが、今日はちょっとジェイク・シマブクロさんのウクレレに感動してしまったので、以下ダラダラとメモしておきたい。

ジェイク・シマブクロJake Shimabukuro、1976年11月3日 - )は、日系5世のアメリカ人ウクレレ奏者。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身。稲妻のような超速弾きと正確無比なテクニックを併せ持つ、スーパー・ウクレレ・プレーヤーであり、「ハワイのジミヘン」との異名もある。4歳の時に母から教わったというウクレレはすぐに開花し、高校卒業後にはピュア・ハート(Pure Heart)というローカルバンドでデビュー。2002年にはソニー・ミュージックジャパンインターナショナルと専属契約を交わし、ソロデビューを果たした。バンド時代から、ハワイのグラミー賞と言われる、ナ・ホク・ハノハノ・アウォーズを何度も受賞している。
Wikipediaより)

あの感動的な映画「フラガール」の音楽はシマブクロさんによるものです。

フラガール』は、2006年9月23日全国公開の日本映画。シネカノン制作・配給。
第80回キネマ旬報ベストテン・邦画第1位、第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。

とにかく、まず、ジェイク・シマブクロウクレレ演奏によるこの透き通った歌をお聴き下さい。

「虹を」
歌 照屋実
作詞・作曲 ジェイク・シマブクロ


●Hula Girl・・・フラガール・・・

私の人生で見た中で最も美しい映画の一つ。多くの涙が。センセーショナルなこの映画、主にそれは本当の話だからです。 ここブラジルから抱擁。


常磐ハワイに行きたくなります。
福島県いわき市常磐藤原町、にあるそうです。


●【蒼井優(Yû Aoi)|映画予告編】『フラガール』出演:松雪泰子 豊川悦司 / 山崎静代 岸部一徳 富司純子(李相日監督|2006年9月23日公開)60sec


●映画『フラガール』 感動のラストシーン

フラダンスといえば、なぁーんだと思う人がいるかもしれませんが、実は、フラダンスは、その所作や動きのひとつひとつには深―い深―い意味ある神聖な舞踏なのです。

ハワイの天地自然を人体の細かい動きや所作によって表現した身体技法。

太極拳のハワイ版といってもいいかも。

あるいはハワイアン風味の動く禅。



【参考】
YouTubeには数多くのシマブクロさんの演奏動画がアップされていますが、以下のジェイク・シマブクロさんの超絶ウクレレ技巧と語りはすばらしい。(1時間17分)

Jake Shimabukuro: "Grand Ukulele", Musicians at Google
https://www.youtube.com/watch?v=_gJJ3aDif5A


ジェイク・シマブクロWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD



Official Jake Shimabukuro Website
http://jakeshimabukuro.com/