森友疑獄事件第2幕

森友疑獄事件の第2幕が既に始まっているようです。
一番重要なポイントは、なんといっても、昭恵夫人の明々白々の関与と、安倍晋三自ら国会質疑で言い放った以下の発言、議事録251番と議事録255番。

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-e88d.html


特定の思想教育を行う学校の設立に便宜を図った、などといった小さな問題ではなく、政治家と官僚がグルになって国家システムを私物化した事件。これが本質。


ソエ爺が予測しているように、安倍夫婦だけをトカゲのしっぽ切りして、国家の私物化構造は温存されることになるのか。


森友学園問題 大阪地検特捜部が財務局担当者らに説明求める
5月5日 18時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971611000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

●<森友学園>録音データ、理財局長「本物」 衆院予算委で(毎日新聞)5/8(月) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000038-mai-pol