自死であろうと他殺であろうとブラックメディアとその背後の裏権力に殺されたことには違いはない


笹井さんが亡くなった直接の原因が自死であるか他殺であるかは、本質的問題ではないように思い始めた。

いずれであったとしても、ブラックなメディアとその背後の大きな邪悪勢力によって死に追いやられたことには違いはないから。


NHKスペシャルが最後の一線を越えるきっかけになったことは確かでしょう。ただしこれは自殺説をとった場合。(イメージとしては、NHKがドンと背中を押して崖から突き落とした感じ。)

なにしろ、Nスぺの例の放送では、笹井さんの学者生命を根底から否定するようなおぞましい偏向報道をしていたからね。小保方さんとの私的なメールも含めて。(NHKはいつから捜査機関になったのか???)

NHKのこの放送は、報道機関を隠れ蓑にした一種のリンチでした。


以下、神経内科医「ニューロドクター乱夢」さんの記事:

ニューロドクター乱夢 2014年8月07日 20:54:48 : wyCbfwX.95FPw : WbBYxcfGAk
2014年年8月6日
NHKの大罪:笹井氏の自殺を悼む
昨日の笹井氏の自殺の報道を病室で知った。NHKが放映したSTAP問題特集は笹井氏らを一方的に断罪したが、この放送内容が誘因となり鬱病に陥っていた笹井氏に自殺を企てる行為に向かわせたのは間違いないことと思う。その後のNHKテレビの自殺報道は非常に制限されたものであり、民放の報道が詳細に背景を伝えていた。しかし、どの報道もNHKの特別番組(視聴率10%)との関連を言及していなかった。小保方晴子さんとの個人的メールも公開されたことに憤りを感じていた。自分を笹井さんの立場に置き換えると、恥辱であり、公開の場での処刑に等しい。それまでの経緯を考え、今回のNHK特別番組の報道は笹井さんをノックアウトするだけの衝撃であったと思う。あの番組は、現在進行している検証実験の結果が判明してから報道すべきであった。また、小保方さんに対するNHK記者の執拗で犯罪的なインタービュー攻勢はひどいものであった。

笹井さんという巨大な逸材が消滅してしまった。論文は永久財産として残っているが、今後の彼の活躍を期待していた科学界は衝撃を受けているに違いない。日本学術会議も笹井さんの非難決議を早々と決定したことにも疑問が残る。四面楚歌の中、笹井さんが自ら命をたったことに、理解はできる。人は強い存在ではないのである。自殺者の気持ちが理解できるが、非常に残念である。NHKの報道は偏っている。あれだけ、笹井さんらの論文を批判し、個人的中傷を大学教授たちに言わせたのは時期尚早であった。

NHKよ、後ろめたい気持ちはないのか? 特別番組が笹井さんの自殺への誘導を促進したのではないのか?笹井さんの立場にたって考えたことがあるのか?犯罪人として扱っていたではないか!人権を無視した報道内容ではなかったのか?大いに反省してほしいが、今のNHKの体質では無理かもしれない。

追加:自殺する10日前より同僚によると、精神的変調が見られたとの報道があり。NHKの特別番組(7月27日NHKスペシャル|調査報告STAP細胞 不正の深層)を見たためと推定される。
ニューロドクター乱夢随想録
http://marugametorao.wordpress.com/

NHKへの抗議メール:笹井氏の自殺の最後の決断はNHKの特別番組による!
自殺する10日前より笹井氏の精神的変調が見られたとの報道があり、7月27日NHKスペシャル「調査報告STAP細胞 不正の深層」を見たことが最終的な自殺への決断を促したものと推定される。その後のNHKテレビの自殺報道は非常に制限されたものであり、民放報道が詳細に背景を伝えていた。小保方晴子さんとの個人的メールも公開されたことに憤りを感じていた。自分を笹井氏の立場に置き換えると、恥辱であり、公開の場での処刑に等しい。それまでの経緯を考え、今回のNHK特別番組の報道は笹井氏をノックアウトするだけの衝撃であったと思う。あの番組は、現在進行している検証実験の結果が判明してから報道すべきであった。また、小保方さんに対するNHK記者の執拗で犯罪的なインタービュー攻勢はひどいものであった。笹井氏らの論文を批判し、個人的中傷を大学教授たちに言わせたのは時期尚早であった。生命科学の巨匠を葬り去った責任はどうとるのか?

http://marugametorao.wordpress.com/2014/08/07/nhk%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%8a%97%e8%ad%b0%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%9a%e7%ac%b9%e4%ba%95%e6%b0%8f%e3%81%ae%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%b1%ba%e6%96%ad%e3%81%afnhk/