聴き比べ:Rolling in the deep(アデルAdele)

運転中にFMラジオから流れてきたアデルの歌に魅せられてしまった。

アデル。

1988年、ロンドン生まれ。

4歳の頃から歌に熱中しはじめ、現在まで歌い続けている、生粋の英国の歌姫。

彼女のパワフルな歌唱力からすると、「英国の美空ひばり」と言いたいところだが、アデルはすべて自分で作曲と作詞をする所謂シンガーソングライターであるところが違う。

アデルの年収は50億円とか60億円とか言われていますが、彼女自身はとても質素な生活をされているそうです。このあたりも英国的です。英国はある意味階級社会。幼いころの家庭環境に彼女の質素な生活の秘密があるのかもしれません。

母親がアデルを産んだ時はまだ10代のころ。アデルのお父さんは、彼女が2歳の時に家族のもとを去った。その後、お母さんはシングルマザーとしてアデルを育てた。

アデルの歌の深い色合いは、このような幼児期からの複雑な家庭環境からきているのかもしれない。


今日はアデルの歌の中でも、最もヒットした人気の名曲「Rolling in the Deep」を聴き比べてみよう。(聞き比べることによって、この歌のすばらしさが浮き彫りになってきます。)

Rolling In The Deepは、グラミー賞を独占したアデル21歳のときのセカンド・アルバム"21"に収録されている曲

歌詞的には失恋ソングですが、力強くかつシンプルな旋律がなかなかいい。


このシンプルでパワフルな美しさはいったいどこから来ているのか?

アデル本人の説明によると、「ゴスペルGOSPEL」らしい。


ゴスペルGOSPEL=黒人霊歌

たしかにRolling In The Deepにはゴスペルテイストを感じます。


ゴスペルを簡潔に言うと・・?アメリカの黒人教会文化が生んだ「魂の歌」です。

私たちが「GOSPEL」と呼んでいる音楽は、アメリカの黒人教会で歌われている歌です。
誰か一人が歌い出せば、会場全体が総立ちになり、手を叩いたりステップを踏んだりしながら、声を張り上げて全身全霊で歌います。
「賛美歌」と比べると、より生活に根ざした歌詞が多く、聖書をベースにした前向きなメッセージが人種や国境を越え多くの人の共感を呼んでいます。
http://gospel-sq.com/gospel/index.html


これ↓は日本のゴスペルブームに火をつけたアメリカ映画『天使にラブ・ソングを…』(Sister Act)の中の感動的な場面。黒人霊歌の名曲Oh Happy Day。キリスト教徒ではありませんが、なぜか感動してしまいます。

●Sister Act Oh Happy Day HD
https://www.youtube.com/watch?v=6zT8AyfsFmA




話が逸れましたが、以下、ゴスペルテイストのアデルのRolling in the Deep。


まず、この↓は再生回数がもっとも多い公式動画から。

ではでは、じっくりと英国の美空ひばり、じゃなかったアデルの歌声を堪能ください。

●Adele - Rolling in the Deep
https://www.youtube.com/watch?v=rYEDA3JcQqw



幣ブログ的にはこの↓スタジオテイクが一番気に入っています。ほんと、すばらしい。

●Adele LIVE: Rolling in the deep
https://www.youtube.com/watch?v=-fmCoUjOMXU


以下、いくつかアデルのライブが続きます。

●Adele's best live performance of rolling in the deep
https://www.youtube.com/watch?v=Cd1IvYKaBx4

●Adele Rolling In The Deep Live Brit Awards 2012 (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=QBeb4VM5d5c

●- Rolling In The Deep - iTunes Festival London 2011
https://www.youtube.com/watch?v=-fWLFOvAdKU



以下、カバーの数々。

なんと、アレサ・フランクリンもこの曲をカバーしているんですね。

Aretha Franklin - Rolling In the Deep (The Aretha Version)
https://www.youtube.com/watch?v=oNWeGngQqOI



以下、まだまだアーティストのカバーが続きます。

名曲は何度聴いても聴きあきるということがありません。

●Rolling in the Deep - Adele (Cover by Tiffany Alvord and Jake Coco)
https://www.youtube.com/watch?v=KOzoq59cTUQ


●Adele - Rolling In The Deep (Boyce Avenue acoustic cover) on Apple & Spotify
https://www.youtube.com/watch?v=j7JF6tf7OSQ


●Rolling in the Deep - [ GLEE ] HD
https://www.youtube.com/watch?v=-mivkCd4o2E


日本の綾香さんもカバーしておりますね。

絢香 ♪Rolling In The Deep[ パワフル!] @ 横浜アリーナ [+Lyrics]【HD】
https://www.youtube.com/watch?v=q4rj0LnMuKI



最後になりましたが、この↓メキシコの3人組兄弟バンド、ヴァスケス・サウンドVazquez SoundsによるRolling In The Deepは、必聴です。

どえりゃーすばらしい。もうぞっこんです。

録画当時のヴァスケス兄弟の構成は以下。

長男アベアルド・ヴァスケス(16歳:ギター・ベース・ピアノ)
次男グスタボ・ヴァスケス(13歳:ドラム)
長女アンジ―・ヴァスケス(10歳:ヴォーカル)

10歳のアンジーちゃんの歌唱力はハンパない。メキシコでも超人気らしい。

●Vazquez Sounds Adele - Rolling In The Deep (Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=a7UFm6ErMPU