五木寛之の歌の旅びと

人の世の
よろこびや悲しみを映して
歌は時代をこえて
流れていきます。
ふるさとの歌
なつかしい歌
その歌を全国各地に訪ねる
五木寛之さんの歌の旅びとです。


このナレーションではじまる日曜日早朝4時すぎのNHKラジオ深夜便は「五木寛之の歌の旅びと」。今日は宮崎県でした。

この番組で流れるテーマ曲が松原健之(まつばら・たけし)さんの歌う「歌の旅びと」。作詞は五木寛之さん。

五木さんの詩が胸にジーンとくるいい歌です。



まず、オリジナルの松原さんの「歌の旅びと」をどうぞ。

松原健之/歌の旅びと
https://www.youtube.com/watch?v=m8zxiPQhOPc


カラオケのカバーがYoutubeにたくさんアップされていますが、気に入ったものをいくつか載せておきます。

●歌の旅びと 松原健之cover
https://www.youtube.com/watch?v=cfIjvkP_Et8


この↓おじさん(失礼!)、かなりうまい。真摯な歌い方にちょっと感動してしまいました。
●歌の旅びと/ 松原健之 cover 神園純明
https://www.youtube.com/watch?v=MWjs6LvlSGo


ところで、五木寛之さんはすでに80代ですが、まだまだかなり精力的でお元気。その秘密は医者にたよらない健康法にありそうですな。