「愛遥かに」Da troppo tempo(聴き比べ)

今回もカンツォーネの名曲を聴き比べたい。

今日はこの歌を聴き比べてみます。



ミーナ、オルネラ・ヴァノーニと共に3大プリマドンナと称されるミルバの持ち歌。

Da troppo tempo
日本語では「愛遥かに」となっていますが、原語の直訳は「もうずーっと前から」といった意味か。
作詞: Giancarlo Colonnello
作曲: Luigi Albertelli(1973年)


ミルバが歌っている歌詞の意味は分かりませんが(たぶん男女の恋のすれ違いかなにかを歌っている?)、分らなくても聴いていて胸につきあげてくるものがありますね。これこそカンツォーネの魅力。



私はこの↓ミルバの動画をこれまで何度繰り返し聴いたであろうか。これからも折に触れて聴き続けるでしょう。ミルバのDa troppo tempoはいくつかYoutubeに上がっていますが、これが一番好きです。映像もすばらしい。

●Milva - Da troppo tempo
https://www.youtube.com/watch?v=AlPvqUMzoVY



これ↓も同じミルバですが、音質がいいのであげておきます。
●Milva - Da Troppo Tempo [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=LCm1nlunfhY


これ↓はミルバが日本に来た時(いつかは不明)の動画のようです。画質はよくないですが、日本語の歌詞付き。

●Milva - Da troppo tempo
https://www.youtube.com/watch?v=R6YC7G_3Euc


これ↓はレイモン・ルフェーヴルの『愛遥かに』。歌はありませんが、映像と音質がgood!

●愛遥かに/レイモン・ルフェーヴル
https://www.youtube.com/watch?v=eYUhGst4Dxs



今は亡き岸洋子さんの歌もすごくいい。岸洋子さんは1992年12月に57歳で急逝。後半生は膠原病との闘いだった。

●愛遥かに DA TROPPO TEMPO 岸 洋子 Yoko Kishi
https://www.youtube.com/watch?v=aI_5hEtZye8




最後は布施明。歌詞は彼自身による。希望にあふれた歌詞になっている。布施明が最も輝いていたころ(40代のころ?)の『愛はるかに』の絶唱には深く深く感動してしまう。涙なくして最後まで聴きとおすことはできません。

●愛ーはーるーかーに 布施明
(この動画はブログ記事の中への埋め込みができないようですので、以下をクリックしてください)
https://www.youtube.com/watch?v=lSAejJkcsNg