島倉千代子

島倉千代子さんが昨日亡くなった。

享年75歳。まだ若い。3年前から肝臓がんに苦しんでいたらしい。標準的な癌治療で免疫力が低下して最後は衰弱されて亡くなったのではないだろうか。惜しまれる。

合掌。


「東京だョおっ母さん」、「この世の花」や「からたち日記」のような純粋演歌に名作が多いのですが、昭和43年(1968年)のこの「愛のさざなみ」がすきです。演歌のジャンルを超える実験的なこともやってたんですね。

カミさんの話によると、千代ちゃんの声には、「牛がしっこをちびるような」微細な波動があるらしい。


島倉千代子 - 愛のさざなみ - 【第10回日本レコード大賞 授与式より】- 1968
http://www.youtube.com/watch?v=ANX5hrWF2hA



そして、自らの波乱万丈の人生に重ねあわされる「人生いろいろ」。売国政治屋小泉純一郎がこの歌をネタにしたのは許せん!

●人生いろいろ - 島倉千代子
http://www.youtube.com/watch?v=URiSEfnvsX4


今は亡きテレサ・テンの「人生いろいろ」。

●人生いろいろ (Jinsei Iroiro) --- Teresa Teng
http://www.youtube.com/watch?v=2CBRt_J-Kpk