サムソンのスマートウォッチ

サムソンが
一足早く
スマウォッチ


サムスンスマホ×スマートウォッチで新たな自由を--韓国でWORLD TOUR 2013開催
http://japan.cnet.com/news/service/35037775/

■「単純なスマートウォッチではない」
 Gearは「単純なスマートウォッチではない」と自信を見せる。1.63型(320×320)のディスプレイを搭載し、重さは73.8g。GALAXY Note 3と連携させておけば通話やメールの通知をGearで受けられる。
 また、Gearには1.9Mのカメラが搭載されており、タッチするだけで撮影が可能だ。撮影した画像や録音した音声は、GALAXY Note 3へ自動転送できる。なお、現時点ではGALAXY Note 3のみの対応だが、他のNoteシリーズでも使えるようにする方針だ。バッテリは315mAhを搭載し、25時間以上の駆動が可能としている。
 イ・ドンジュ氏は「新しいフリーダムをもたらす。新しいコミュニケーションの文化とトレンドを生み出したい。イノベーションに対する当社の意思がこもっている」と挨拶した。

■両手を自由に--スマートウォッチ「GALAXY Gear」
GALAXY Gear
 GALAXY Gearのコンセプトは、「SMART FREEDOM」だという。両手を自由にし、スマートフォンを机の上に置いたままでもBluetoothの届く範囲で自由に通話やメールなどが確認できる。
 出かける間際になって、スマートフォンが見つからない──そんな日もあるだろう。そんなときは、「Find My Device」機能を使うと、音を鳴らして探し出せる。また、1.5m離れると自動的にGALAXY Note 3のパターンロックがかかり、近づくと解除される「Auto Lock」機能もあり、会社のオフィスなどでちょっと席を外すときにも便利だ。

 なお、その日登壇した5人全員がGearを身につけており、「これはプロモーションのためでなく、一度装着したら止められなくなっていることをお伝えしたい」と語った。