ジュエリーフェア

9月1日から3日間、東京有明ビッグサイトにてジャパンジュエリーフェア。カミさんと見学。今日は都内のホテルで泊まる。三男も中学校の授業のあとホテルで落ち合う。


昨日は宝飾史研究家の山口遼氏のレクチャーを聴く。日本の宝飾業界は最近不況らしい。山口遼氏は宝飾業界不況の原因と再興へのヒントを辛口に論評。素人が聞いてもおもしろいレクチャーであった。このところ山口遼氏の本を数冊読んだところ。72歳ですがジュエリーをこよなく愛するエネルギッシュな人。山口氏の宝飾史については後日。

今日はじっくり展示を見学。ジュエリーのファッションショーもついでに。


途中、真珠に関するセミナーを聞く。真珠科学研究所の小松博氏のレクチャー。小松博氏は1940年生まれ。真珠一筋の研究者。小松氏は真珠の「テリ」の神秘を世界で初めて科学的に解明した人である。真珠が発するなんともいえない光沢。これは単なる光沢ではないことを解明した。これは、偶然発見した「オーロラ効果」にある。1999年の4月15日のことである。

そして、真珠の神秘的輝きには、6億年前のカンブリア紀頃の干渉光の起源が関与しているらしい。この魅惑的な話は後日じっくり解説したい。

講義中に配布されたオーロラ効果の観察キット。