さよなら京都

今回投宿したところは平安神宮の近く。キッチンがついているので、移動途中に買った食材を調理できて便利だった。オルビスの向こう側に平安神宮の朱色の鳥居が見える。

午前中に猛暑の京都を出発して東京方面に向かう。

一緒に連れてきたカメたちも元気な様子。忘れないようオルビスに乗せる。


途中名神高速オルビス・イオとすれ違う。11時半頃に大垣付近を京都・大阪方面に向かっていた。これでキャンピングワークス社のオルビスとの遭遇は2台目。

途中SAで休みながらのんびりと走ります。



おお、やっと前方に富士山が見えてきた。


今回の京都旅行ではキャンピングカー・オルビスのメリットを最大限に活用できた気がする。今回あらためて感じたことを以下まとめ。

(1)エアコンは必須。特に今年のような猛暑の中を長距離移動する場合、エアコンの恩恵は計り知れない。そしてエアコンを動かすには発電機は必須。しかも走行しながら発電機を作動することができるキャンピングワークス社のオルビスは、ありがたい。

(2)冷蔵庫がありがたい。旅行先で仕入れた食材を冷蔵できるのはありがたい。しかも発電機を内蔵しているオルビスは、冷蔵庫の電源を入れっぱなしでもサブバッテリーの消耗を心配する必要がないので、精神的に楽。

(3)運転に疲れたときに、いつでもエアコンを稼働させて広いバンクベットで休めるのは、とても助かる。特に年配者にとっては。

(4)ペットを連れていける。これはオルビス特有のメリットというよりもキャンピングカーに共通する大きな利点ですが。


内蔵発電機の便利さと威力をあらためて再確認した京都旅行でした。