2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球にやさしいお巡りさん

白塗りのマウンテンバイクのお巡りさんを発見。写真をとってもいいか、と聞くと、どうぞどうぞと言ってくれたのでパチリ。 自転車のお巡りさんもカッコいい。

THE LAST HUMAN

Kストリートの本屋で偶然見つける。絶滅した22種の人類へのガイド案内。イエール大学による2007年の出版。これは掘り出し物。写真が豊富で読みやすそう。 7人ほどのそれぞれの専門家による絶滅人類の解説。 現在確認されている22種の人類はすべて…

今日は午前午後とワシントン市内の特許事務所を訪問。 すき間時間にKストリートの大きな本屋さんへ。 最後のワシントンDCの夜は、ワシントン在住の特許弁護士の方とTHE PRIME RIB にて名物のプライム・リブをいただく。これはこれまで食べたビーフの中で…

アイデアマラソン実況

本日の発想数:11 総発想数:1254 バランス:+1057

朝からワシントン近郊にある特許事務所を数カ所まわる。 昼食と夕食をそれぞれご馳走になりながらアメリカの経済危機についての話をする。 今回の件については深刻に考えている人が多い。短期的にはかなり危機的状況にはなるだろう、ただし長期的には安定の…

アイデアマラソン実況

本日の発想数:7 総発想数:1243 バランス:+1047

Bike Friday Tikit

今日は日曜日。電車でヴィエンナ(Vienna)まで行く。ヴィエンナにあるBikes Viennaというサイクルショップ。ワシントンDCの近郊でバイクフライデー(Bike Friday)ディーラーはこの自転車店だけ。 その店に電話して試乗をさせてくれることを確認した。Bik…

アイデアマラソン実況

本日の発想数:7 総発想数:1236 バランス:+1041

オハイオからワシントンDCまで移動。 今、アメリカは経済危機と大統領選挙の話でもちきり。 昨夜、オバマとマケインのディベートがあったようだ。FOXテレビ(マケイン陣営に偏向した報道で有名らしい)ではマケインの圧勝。 知人の話では、マケインは嘘…

アイデアマラソン実況

本日の発想数:3 総発想数:1229 バランス:+1035

苫米地英人と茂木健一郎

飛行機の中で2冊を並行読書。 この二人は現在活躍中の天才達。僕が素直に感銘を受け尊敬する日本人。脱帽です。

風邪気味。温度差が大きかったからか。要注意。 午前中と午後、クライアントと会う。 夜は知人の方と会食。カリフォルニアワインを2本空ける(+_+;)\パコッ!

アイデアマラソン実況

本日の発想数:23 総発想数:1223 バランス:+1030

英語実験

サンディエゴとの時差が分からなくなり、タクシーの運ちゃんに時間を聞こうとしたとき、開高健の本の中のジョークを思い出した。 北海道のジャガイモ畑をアメリカ人が散歩して、ジャガイモを見ていた。地元のおばあちゃんがそれを見て「掘った芋いじるな」と…

オハイオ州の某都市までほぼ半日の旅。アメリカは広い。時差も3時間あるので一日が移動だけで消費されてしまう。 さらば我が愛するサンディエゴ。グラシアス! なつかしのオハイオ川が見えてきた。

会議の最終日。 午後は会議を抜け出して事前にアポを取ってあったサンディエゴ市内の特許事務所を訪問。 ミーティングのあとバルボア公園の中にある人類博物館(San Diego Museum of Man)を見学。 ルーシーの骨を見る。おそらくレプリカか。 ルーシーは19…

アイデアマラソン実況

本日の発想数:1 総発想数:1196 バランス:+1005 夕方会議終了後、サンディエゴの特許事務所の方に夕食をご招待いただく。海岸ですばらしい日没をみることができた。

早朝から難しいレクチャーが続く(汗)。 特許権の消尽が問題となった判例等の解説。 小職にとっては難しすぎて知力と体力を消尽した(+_+;)\パコッ!

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:6 総発想数:1194 バランス:+1004

6時50分頃目が覚める。昨日は米国に着いてから一睡もしなかったので快眠。 朝食をとったあと海岸に沿って散歩。外のテーブルのすぐ近くの花にぶんぶん飛んでいる大きな昆虫がいるかと思ったらハチ鳥だった!野生のハチ鳥を見たのは生まれて初めて。 この…

夜半過ぎまで豪雨でしたが、台風13号は午前6時過ぎには千葉の東北東に向けて抜けていきました\(^o^)/ 成田エクスプレスは平常通りの運転の様子。なんとか成田までたどりつけそう。 これから夕方の便でサンフランシスコ経由でサンディエゴまで行きます。…

台風13号が関東地方に接近か。明朝6時頃に館山という予報。 明日の夕方の便で米国に飛ぶ予定。欠航にならないことを祈るしかない。今回の台風は尾鷲地方に被害をもたらしたとのこと。 伊勢湾台風を思い出す。幼稚園児だった。昭和34年。1959年の9…

6時前に家を出ると、日の出の朝日と、そしてやや西の空に淡い薄化粧をした満月。 地球上に生命が誕生してからの天体の運行に思いをはせる。 7時50分始業。 終業後にハングル教室をみっちり。 次第に表現が難しくなってきた。ついていけない(+_+;)\パコ…

渡部昇一と佐藤富雄

2冊の本を同時並行で読む。 渡部昇一氏は1930年生まれ(78歳)と佐藤富雄氏は1932年生まれ(76歳)と、ほとんど同世代。 そして、とても知的に旺盛で創造的な活動をされている。 渡部昇一氏の「楽しい読書生活」には、氏の読書人生の貴重な体験…

朝起きると雨。雨の中を駅まで。6時27分の電車に飛び乗る。 電車の中では明日のハングル教室の宿題をひたすら。

ダニエル・ノセラ教授(MIT)のソーラーシステム

次男を駅まで車で送る間にFM東京でダニエル・ノセラ教授のインタビュー放送をやっていた。 MITのノセラ教授は太陽エネルギーを蓄積する効率的で安価なシステムを開発したという内容。植物の光合成がヒント。ポイントは触媒。 昼間太陽が出ているときに…

カメ水槽の水換えとカメたちの日光浴。 キバラガメのベリーちゃんとミナミイシガメのミナミちゃんはとても元気。 特にベリーちゃんの成長がはやい。活発でエサをよく食べる。 最初はミナミちゃんの方が一回り大きかったが、最近はベリーちゃんの方が大きくな…

5時頃起床。次男は陸上の大会のため早朝に家を出る。

翌朝は思いのほかさわやかに目が覚める。 一緒に投宿した友人と朝食をとったあとチェックアウト。 ホテルの玄関でブロンプトンを拡げてさらに市内ポタリング。思い出の場所を求めてさまよう。 博物館にいくと整理のために休館でした。残念。 丹羽文雄は四日…

名古屋から四日市までJR関西線で移動。 四日市駅でブロンプトンを拡げて市内ポタリング。40年ぶりの街。幼年・少年時代を過ごしたなつかしい街。思い出の場所を探しながら。 道路や建物はずいぶん変化していますが、昔の面影はかすかに残っている。 失わ…