Bike Friday Tikit

 今日は日曜日。電車でヴィエンナ(Vienna)まで行く。ヴィエンナにあるBikes Viennaというサイクルショップ。ワシントンDCの近郊でバイクフライデー(Bike Friday)ディーラーはこの自転車店だけ。
 その店に電話して試乗をさせてくれることを確認した。Bike Fridayのティキット(Tikit)が1台あるとのこと。
 Tikitは折り畳みが瞬時(慣れれば5秒)。YouTubeでその様子を見ると驚く。
 しかも走行性能がすぐれており、折り畳んだ状態で転がして運ぶことができる。
 できればその店で買って、そのまま持って帰ろうかと密かに企んでいた。しかし、その店にあったTikitは、サイズが大きすぎて体に合わない。残念。Bike Fridayのディーラーなのに1台しか在庫がないとは_| ̄|○
 この自転車店はリカベントがたくさんあった。ブロンプトンもすすめてくれたが、既に1台持っているというと今度はダホンを出してくれた。いろんな自転車を試乗する。
 Tikitは何度も試乗し、折り畳んだり組み立てたりした。かなりいい自転車だ。とても気に入った。1時半ほど試乗したり話をしたりして帰る。

地下鉄の駅の近くの公園にリスが。


ヴィエンナの駅に着いた。DCから30分ほど。


ヴィエンナの駅からタクシーで5分ほどで自転車店


店のご主人にTikitを出してもらう。


バイクフライデーのエンブレム。


ブルーのTikitもなかなかいい。


折り畳んでみる。サドルの位置がそのままの状態で折り畳めるのはすごい。Tikitのすぐれた設計。ブロンプトンはいちいちサドルを下げる必要がある。


Tikitのいいところは、折り畳んだ状態でそのまま転がして運べるところ。


リカンベントも楽しそう。


店の写真を撮らせていただく。