天皇陛下の生前退位

天皇生前退位」報道については、説が二つに分かれているようですね。
一つは、天皇を政治利用して戦争に引っ張って行こうとしている安倍晋三に対して、天皇陛下自ら伝家の宝刀を抜いてマッタをかけた、というもの。

皇室典範の改正は憲法改正に優先されなければならないことから、即位の儀を含めて、安倍政権が強行しようとしている憲法改正の発議を少なくとも4年から5年は遅らせることができる。天皇陛下の深謀遠慮である。

もう一つの見方は、その逆。今回のスクープ報道をしたのはNHKのようですが、NHKは知っての通り「安倍さまのNHK」。黒幕の戦争勢力が、宮内庁を無視して、NHKを動かして天皇生前退位問題を一斉に報道させた。天皇の言質を政治利用して、皇室典範の改正に伴い憲法も変えなければならないというノリで改憲を一気に促進しようとしているのではないか、というもの。


どちらでしょうか?


【参照】
明仁天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権と日本会議改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗だった!
http://lite-ra.com/2016/07/post-2416.html


●“天皇生前退位が政治利用で違憲!黒幕とリーク元の真実真相”2016年7月14日
http://emolabo.com/tennou-seiziriyou


天皇生前退位の報道は情報源が不透明!:天皇を利用してでも、憲法改悪を急ぐ戦争勢力の勇み足か
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36063588.html