消息不明のマレーシア航空機

北京に向けて飛び立ったマレーシア航空機が消息を絶った。幼い子供を含む239名。

タイ沖かベトナム沖に墜落したらしい(追記:3月9日の朝の時点では未確認)。天候は良好。パイロットもベテラン。何があったのだろうか。マハティールのマレーシアがTPPに反対していたことと何か関係があるのだろうか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140308-OYT1T00310.htm
●消息不明のマレーシア航空機、日本人は搭乗せず
 【バンコク=石崎伸生、北京=蒔田一彦】マレーシア航空によると、乗員・乗客計239人が乗った北京行きのマレーシア航空機(ボーイング777―200型機)が8日未明、クアラルンプールを離陸後、連絡が取れなくなった。

 同機は現地時間の8日午前0時41分(日本時間午前1時41分)にクアラルンプールを出発し、同6時半(同7時半)に北京に到着する予定だったが、離陸の約2時間後に交信が途絶えたという。
 マレーシア航空によると、同機には中国人153人、マレーシア人38人など14の国・地域の乗客が乗っていたが、日本人は含まれていないという。同航空は同機の所在確認を急ぐとともに、乗客・乗員の近親者と連絡を取っているという。
 同社のアフマド・ジャウハリ最高経営責任者(CEO)は8日午前、クアラルンプールで記者会見を開き、機長は1981年に入社し、計1万8365時間の飛行経験があると説明した。
 マレーシア航空の幹部は、米CNNテレビに対し、連絡が取れなくなった航空機は、「最後の交信では異常がみられなかった」と語った。
 中国国営新華社通信によると、同機との交信が途絶えたのはベトナムホーチミン管制区の区域内。AFP通信によると、ベトナム政府は8日、同国南部上空で同機と連絡が取れなくなったことを明らかにした。英BBCによると、同機は、南シナ海で連絡を絶ったという情報もある。
(2014年3月8日13時28分 読売新聞)