金属工芸作家による根付展(根津の根付屋)

根津の根付屋(花影抄)まで「金属工芸作家による根付展」を見に行ってきました。

千代田線の根津駅を降りて1分のところにあります。


4人の作家にいろいろ聞きながらじっくり拝見。

●上原万征(うえはら・まんせい)
タグアナッツで作ったスカラベの中に銀の髑髏。

頭蓋骨が割れると中に脳味噌が・・・

なかなかおもしろい。


●壽堂(ことぶきどう)

かなり微細で緻密な彫金技術にビックリ。若い作家ですが技術はしっかりしている。


鉄腕ゲッツと呼ばれた中世ドイツの騎士、ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン(Götz von Berlichingen) の義手をモチーフにしたこの作品が気に入った。文豪ゲーテもゲッツを題材にした作品を残している。

この「鉄腕ゲッツ」の義手は手首と指のすべてが関節部分で曲がる!


いぶし銀に真鍮のベルトもなかなかいい雰囲気を醸し出している。メカニックもしっかりしていて一目ぼれ。

気が付いたら、無意識のうちに注文してしまってました(+_+;)\パコッ!

カミさんにはナイショです(・。・)ぷっ♪
製作に数週間かかるとのこと。

ゲッツの鉄腕根付については以下↓のサイトでも紹介されてました。
http://kensshop.jugem.jp/?eid=11




この↑ガトリング砲は以下のサイトでも紹介されてました。
http://kensshop.jugem.jp/?eid=5


●吉見普光(よしみ・ひろみつ)
鏡蓋根付系の金工根付が美しかった。
美しさにうっとりして撮影するのを忘れた(+_+;)\パコッ!

吉見さんのサイトは以下↓
http://mop-collection.com/profile.html



●罠兎(わなうさぎ)
ネコの首のうしろの部分を押すと耳がピクピク動く仕掛け。



前の作品よりも小型になった籠入り雀も可動式でかわいい。

罠兎さんのサイトは以下↓
http://wanausagi.cocolog-nifty.com/



この作品展は9月29日(日)まで。

金工根付はたいへん珍しいので、金属工芸や根付に興味があるひとは必見です。


根津のギャラリー花影抄さんのサイトは以下↓

●根津の根付屋(花影抄)
http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/index.html


根津に行ったついでに上野の国立博物館高円宮・根付コレクションを見に行ったのですが、これについては後日。