先日マリッペが蜂(アシナガバチ)に刺され大騒ぎ。
三男坊の報告によれば、2階のベランダ(物干しスペール)でものすごい音がしてマリッペが血相を変えて部屋の中に逃げ込んだ。今まで見たことのない興奮状態で息も荒く尋常ではない。
カラスにでも襲われたのかと思ったが、そうでもない。
どうも蜂に刺されたようだ。あごの下がプックリと腫れている。放心状態でいつものマリッペじゃない。
ベランダの軒下に蜂の巣を発見。おそらくこれに飛びかかって逆襲されたのだろう。虫を見るといつも飛びかかるから・・・
すぐに兄(獣医師)に問い合わせると、以下の回答:
刺された場所に、はりと毒嚢が残っているようなら、ぞっとかきだすように、とって、石鹸で、傷口をあらって、消毒薬を塗ってください。
呼吸が浅かったり、衰弱したり、意識がないときは、ショック症状がかんがえられるので、獣医にみせたほうがいい。腫れがひどい場合も。
元気なら、心配はないと思う。
ひとまずそんなことで、様子をみてください。
その後マリッペは回復し顎の腫れもひいて正常に戻りました\(^-^)/
今年は猛暑でハチの活動も旺盛になっているようです。スズメバチだったらマリッペもイチコロだったかもしれない。
蜂の巣は蚊取り線香で燻して、蜂たちが逃げだしたすきに撤去(・。・)ぷっ♪
みなさんのワンちゃんや猫ちゃんも蜂には気を付けてくださいね。