アベノミクスの正体

詐欺ノミクスと揶揄されているアベノミクスの正体がじょじょに明らかになりつつあります。

どうも実体経済とはあまり関係がないようです。

我々の業界でもなかなか良い話は聞きません。

貿易収支は赤字つづきで一向に改善されない。外資が株で儲けているだけ。

しかし、一方で、ものづくり王国である日本の実力は依然として盤石だと個人的には感じています。

金融工学という<虚業>には心の底からのよろこびを感じない日本人が多いということですね。

丁寧に心をこめて優れたものを作り続けていればきっと良いことがある。

「技術=ものづくり」を大切にするたぐいまれな日本という国に生まれてよかった!



http://richardkoshimizu.at.webry.info/201305/article_157.html
●「サギノミクスで円安となり、輸出企業が大いに恩恵を受けて輸出を伸ばした結果、10か月連続の貿易赤字となりました。」

じゃ、意味ないジャーン。情報感謝。

4月の貿易収支、10カ月連続の赤字

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130522/plc13052209010007-n1.htm

財務省が22日発表した4月の貿易統計 (速報、通関ベース)によると、 輸出から輸入をし引いた貿易収支は8799億円の赤字となった。

貿易赤字は10カ月連続で、4月としては、過去最大。

輸出は自動車などが増えたことで、前年同月に比べ3・8%増加したものの、 輸入が火力発電向けの液化天然ガス(LNG)の増加で、4月としては過去最高を記録したことが影響した。

●サギノミクス、輸出増に効果なし。結局、貿易赤字は継続中。
http://thot-diary.cocolog-nifty.com/gukumatz/2013/05/post-1d73.html
輸出増加を狙ったアベノミクス、まるで意味なし・効果なし。
輸出がわずかに伸びても、円安で原材料輸入費用がかさんで、効果が相殺され、逆に貿易赤字継続。

でも、おそらく経常収支は黒字。所得収支が相変わらず多いから(ここ何年も大きな変動なし)。しかも円安で所得収支の円評価額が上昇するはず。であれば、その分、円高バイアス。円高になれば輸出振るわず。

はい、サギノミクス終了。


【追記】

 日本のGDPの8割強を占める国内産業の人たちに向かって、
「日本は貿易立国だから、円安でないとダメなんだ!」
 と、嘘をついて1割の人たちの利益を優先するサギノミクス。
 直接外貨を稼ぐ人たちの利益が2倍になっても、8割の人たちが円安によって割高な買い物をさせられて損失が膨らめば、日本全体の収支は相当なマイナスだ。
 グローバル企業は国の事なんか関係ないから、8割の人の損で自分らの優位性をつくり、政治家を思うように使って嘘をつき続けさせればいいのだ。
 
 戦後、どの国も豊かになった。 
 物が足りて、豊かさを一端享受してしまった国々が貿易で利益を生もうとして出来ることは、為替操作ぐらいのものだ。
 自国の通貨価値を弱めれば、外国で価格に競争力ができて貿易企業は儲かるが、輸入品の値が上がり庶民は困る事になる。

 乱暴な私見ですが、1ドルは本当は50円だと思う。
 それが、サギノミクスで100円以上にしているのだから、日本人は2倍の金を海外に払っている事になる。
 
 為替の安定こそ庶民の願いだ。
 正直な通貨価値の維持をする気のない詐欺師たちに振り回されて、庶民は日々、物の値段とにらめっこしなければならない。
 それぞれの国の政治屋がそれぞれの国民を苛め抜いて、一握りの無国籍の守銭奴の為の政治をしている。
 そのからくりをGDPの8割の方々が良く理解し、政治家に変な事は止めるよう強く訴えていかなければならないと思う。
穂咲青二
2013/05/22 20:15
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201305/article_157.html