世論調査の捏造方法発覚

元鹿児島県阿久根市市長だった竹原信一さんのツイッターによって、世論調査の捏造手口が拡散中のようです。


電話世論調査のやり方:
[3分ほどお時間を]とコンピューター音声がはじまったが[安倍内閣を支持しますか]の質問に[支持しません]と答えた途端に電話が切られた。

 これは多分……全ての質問に対する返答が終わる迄回線が繋がっていないアンケートは無効とするという規定が有り、求められたデータにならないと判断した自民公明系の調査員が意図的に回線を切断しているんじゃないだろうか。
 与えられたサンプルを意図的に選考しているので、科学的には信用できないデータにしかならない。つまり使えない調査結果ということになる。使えない調査結果を使うことをインチキという。
あのねあのね
2013/03/31 18:25

安倍内閣の支持率70%やTPP賛成多数もこのようにして偽造されたのですか?


こんな風にして世論誘導され、憲法改正され、中国との戦争に巻き込まれるなんてまっぴらごめんです。



●「安倍内閣を支持しない」と電話調査に答えた瞬間に電話が切れる。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201303/article_197.html

<< 作成日時 : 2013/03/31 15:06 >>
これは新しい世論調査の手法です。「安倍内閣を支持しない」と電話調査に答えた瞬間に電話が切れる。これなら支持率70%になります。いやあ、サイコーですね。裏社会。情報感謝。

「高い支持率の訳はこれか(拾い物です) 電話世論調査、本当の話です。 [3分ほどお時間を]とコンピューター音声がはじまったが[安倍内閣を支持しますか]の質問に[支持しません]と答えた途端に電話が切られた。こんなやり方で調査会社は、世論調査データーを偽造」

https://twitter.com/kenshimada/status/318047991372083201