罠兎さんの彫金作品展(根津の根付屋・花影抄)

罠兎(わなうさぎ)というユニークな名前の女流彫金作家の作品展があると聞いたので仕事帰りに根津まで見に行った。(作品展は明日9/30まで)

根津交差点のすぐ近くの路地裏の根付屋さん、花影抄というところ。
http://www.hanakagesho.com/nezu-netsuke/index.html

彫金の根付はめずらしい。しかも可動部分を盛り込んだカラクリ根付。

この雀はよくできている。おもしろいカラクリが仕組んであり、ニヤッとさせられる。

デジカメを忘れてブラックベリーで撮ったのでピンボケ(+_+;)\パコッ!


「籠入り雀」が欲しかったのですが、ちょっと高くて辛抱。いつか自分で作るしかない(・。・)ぷっ♪

罠兎さんのブログから拝借した籠入り雀↓

籠から子雀を出して下部の足を引っ張ると翼が羽ばたくところがすごい!(花影抄さんのブログから拝借しました。深謝)



製作過程↓




雀の代わりに記念としてちっちゃなストラップ「なみうさぎ」をゲット。超微細だけど躍動感のある兎が気に入った。


明日9/30(日)午後6時までやっています。根付や金属工芸に興味のある人は必見です。


彫金作家「罠兎」の罠 〜2005-2012年の仕事〜
2012/9/22(土)ー 9/30(日)
27(木)休廊
13:00〜19:00/最終日〜18:00

■罠兎(わなうさぎ)という一風変わった作家名を持つ彫金作家の展覧会。
アンティークジュエリーの修理などで培った、確かな知識と技術で、金属の作品を作る。
ジュエリーや根付といった指先に乗るような小さなサイズ作品で、
作品の一部が可動したり開いたりする仕掛けが施されていることが多い。
思わず、クスリ!と笑ってしまうような、可笑しみがちりばめられていることが最大の魅力だ。
初個展となる今回、2005年から2012年の新作まで、さまざまな仕事を展示する。
(Gallery花影抄/橋本)

■作家の言葉  罠兎 生田容子
今回初めての作品展を開催させていただきます。
新作の根付の他、シルバージュエリーなども展示した今までの集大成的な作品展になります。
洋あり和あり、動いたり開いたり回ったり。楽しんで頂ける作品を作っていけたらと思っています。
手に取って、動かして、「にやり」として頂ければこれ幸い、何卒よろしくお願い申し上げます!

■作家紹介 罠兎 (WANAUSAGI)
静岡県出身
1990年 女子美術短期大学造形科テキスタイルデザイン教室卒
テキスタイルデザイナーを経てヒコ・みずのジュエリーカレッジにて彫金を学ぶ
現在はアンティークジュエリーの修理・修復の傍ら金工の伝統技法を取り入れたジュエリー等を制作


罠兎(わなうさぎ)さんのブログは以下↓
http://wanausagi.cocolog-nifty.com/