虹が出る本(川村真司)

先日(12月24日)紹介した川村真司さんの作品に「虹が出る本」がある。

パラパラマンガの原理、あるいは視覚の残像現象をうまく利用している。

●Rainbow In Your Hand Book
http://www.youtube.com/watch?v=5-JlrLe22WI&NR=1


なーんだ、それだけ?・・・

と思うかもしれないけれど、今まで誰もこんな本を作らなかったという点でなかなかおもしろい。発明はすべてコロンブスの卵。応用がいろいろ考えられそうだ。


「虹」つながりで、ミスチルの「水滴」をテーマにした曲と画像。すでに95万回以上再生されている名曲。最後のオチがいい。

我が家では櫻井和寿さんのことを「Jポップ界のモーツァルト」と呼んでいる。

Mr.Children - GIFT [PV]
http://www.youtube.com/watch?v=pkGDeUWh-WA&NR=1


おまけにHANABIも。これを聴くと、もう一度だけ世界を愛してみようと思いたくなる。

Mr.Children HANABI
http://www.youtube.com/watch?v=O45bZW9qOxg&feature=fvwrel


さらにおまけの「くるみ」。しみじみと泣きながら笑えるMr.ADULT。

Mr.ADULTガンバレー!・・と言いたくなる。

●Mr Children くるみ(HD)
http://www.youtube.com/watch?v=G7H4mBmfTxs&feature=related