スーパーセル竜巻は何故発生したのか?

今回の茨城や栃木の竜巻、なんか変じゃないか?

自分の生まれてからの記憶では日本国内でこんなすごいのは初めてです。被災地の映像を見ると、まるで311の津波被災地のような状況。ナオミ・クラインのいうショックドクトリンの練習か?

我が家の周辺でも突然雹(ひょう)が降って雷がなって暴風雨が来てたいへんでした。

数日前の季節外れの豪雨も生まれて初めてでしたが・・・珍気象が続いている。

幅500メートル、長さ15キロの巨大な竜巻。中学生が一人亡くなっています。我が家にも同年代の子供がいるので胸が痛む。

新聞報道によれば、今回の竜巻は、「スーパーセル」と呼ばれる巨大な積乱雲が原因といわれている。

スーパーセルは、米国ではしばしば発生し、大きな被害の出る巨大な竜巻(トルネード)の原因となる。日本は西風が強く、上空と地上の風向きの違いが少ないのでスーパーセルは発生しにくいとされ、これまでほとんど確認されていないらしい。

つまり、日本では前代未聞の異常な竜巻だったということか?

陽光堂主人さんも、気象コントロール技術が使われた可能性があるのではないかと言っている。その可能性はゼロではない。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-617.html