寒の入りと湯たんぽ

平田容疑者をかくまっていたとされる1Kの部屋には蒲団が一組しかなかったという報道に思わず笑ってしまった。その理由は逃走の邪魔になるから?

このところの平田捏造報道は突っ込みどころ満載で大変おもしろい。軽視庁もつじつま合わせに苦労している様子。後ほどまとめて検討したい。

毛皮を失った現生人類にとって、寒い冬には蒲団と毛布は必須。

そして、湯たんぽ!


早くも寒の入りを過ぎて一年で一番寒い日々がつづいている。


湯たんぽに
湯を注ぐ音
寒の入り


湯たんぽの
ぬくもりほのか
寒の入り


我が家では今年も湯たんぽが大活躍。わずかのお湯で朝まで暖かい。世界に誇るべき究極の適性技術だ。

もし世界適正技術遺産があったとすれば、湯たんぽは真っ先に登録されるだろう。

うちの湯たんぽはプラスチック製だけれど、こんな↓陶器製湯たんぽがほしい。(電子レンジでそのままチンすればOKなので楽ちんだろう)