[風雲急メモ]アルジェリア人質事件


(写真はアルジェリア南東部イナメナスのガス田で、手を上げる人質らの映像=16日か17日撮影(ロイター))



アルジェリアは悲惨な状況のようです。今朝の時点では未だ政府の公式発表はでていないが、日揮の日本人10人前後が殺害されたという報道がある。

知人に元日揮の技術者だった人がいる。イラン革命(1979年)の内乱騒動に巻き込まれ、爆弾が飛び交うなか命からがら日本に逃げ帰って、その後会社を辞めた。テヘランを脱出するときは誰も助けてくれず自分の身は自分で守りしかなかった、と言っていた。

NHK(日本偏向放送協会)は「イスラムテロ組織が・・・」と判で押したようなニュースを繰りかえしていますが(911の時と同じやね)、アルカイダの名前が出ている以上、CIA(米国戦争屋)が背後で関与していることは間違いないでしょう。


以下、陽光堂主人さんから部分転載。

●マスコミが報道しないアルジェリア人質事件の背景
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-867.html

今回の騒ぎでも「アルカイダ」系の武装勢力が関わっていますが、この名前は元々CIAの作戦名で、米国がコントロールする集団です。イスラム勢力とされていますが、実際はCIAなどの手先となって動くことが多く、真に怪しげなグループです。

 リビアカダフィ政権を倒した反政府勢力の中にアルカイダはいましたし、シリアでも住民虐殺などを引き起こして政府軍の仕業に見せかけています。真にたちの悪い集団なのです。

 アルカイダは反欧米テロ組織と考えている人が多いのですが、この組織には実態がなく、ゆるいネットワークで繋がっていると言われています。関係組織もたくさんあって名前がやたらと長く、情報分析を一層困難にしています。世間を欺くには真に都合のよい組織のあり方で、欧米は彼らに汚れ仕事を請け負わせているようです。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130120/crm13012023540011-n1.htm
「ドアを開けろ」と叫び発砲 日揮現地スタッフ、日本人9人殺害を証言
2013.1.20 00:44

 アルジェリア南東部イナメナス天然ガス関連施設で日本人らがイスラム過激派武装勢力に拘束された事件で、「リアド」と名乗る日揮の現地職員らは20日、フランス通信(AFP)に日本人9人が殺害されたとされる状況を詳しく証言した。菅義偉官房長官は21日未明の記者会見で、「情報があるのは承知しているが、確認していない」と述べた。
 証言によると、犯行グループは16日午前5時半ごろ、天然ガス関連施設からイナメナス空港に向かうバスを襲撃したさい、逃げようとした3人を殺害した。後に銃撃を受けた3人の遺体がバス近くで発見されたという。
 さらに居住区に向かった犯行グループは、別の人質を連れて日本人職員の部屋に行き、北米なまりの英語で「ドアを開けろ」と叫んで発砲。その場で日本人2人が死亡した。居住区内ではその後、別の日本人4人の遺体が見つかったという。AFPはブラヒムと名乗る別のアルジェリア人も「日本人9人が殺害された」と証言したと伝えた。
 一方、英紙テレグラフ(電子版)は19日夜、生存者の証言として、犯行グループが施設襲撃時に英国人技術者に銃を突きつけ、「米国人を捜しているから君らは殺さない」と英語で言わせ、隠れていた同僚らをおびき出した後、この技術者を射殺したと伝えた。
欧米メディアは19日の制圧作戦の状況も断片的に伝え始めている。
 「19日朝、テロリストは人質7人とともに逃亡する望みを失い、人質の処刑を開始。『ニンジャ』として知られるアルジェリア軍特殊部隊は突入を余儀なくされた」
 テレグラフ紙はアルジェリア情報筋に近い地元紙を引用し、強行突入に至った理由を伝えた。犯行グループは米国で収監中のイスラム原理主義者ら2人との人質交換と、施設からの「安全な移動」を要求したが拒否された。18日夜には、施設への放火を試みた。
 犯行グループの生き残りは、居住区から3、4キロ離れたガス生産施設区域の「機械室」に籠城。戦車や装甲車が包囲し、上空では旧ソ連製の攻撃ヘリコプターが動向を監視した。同紙は17日の制圧作戦から48時間が過ぎ、特殊部隊が「忍耐を失った」可能性も示唆した。
 アルジェリア情報筋は、人質7人は部隊突入の前後に「報復のため処刑された」と強調。施設周辺には地雷などの爆発物が仕掛けられていたほか、犯行グループは集団自決の準備もしており、一部は部隊突入時に自爆して施設を破壊しようとしたという。部隊が15人の焼死体を発見したとの情報もある。中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、制圧後に60ミリ迫撃砲2門、携行式ロケット砲(RPG)2丁など多数の武器弾薬が押収されたと伝えた。(田中靖人)