笑う門に福

「笑う門には福来たる」というのは真実である。

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化して免疫力が向上する。(これは癌患者の実験でも立証されているらしい。)

●笑いのメカニズム
http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/NK/

だからぼくも毎日オヤジギャグで家族の笑いを取ろうと努力している。しかし最近は誰も笑ってくれない。

かといって最近のテレビのお笑い番組はつまらない。ほとんど笑えない。むしろばからしくて怒りがこみあげてくる。

綾小路きみまろさんだけはかろうじて笑えるか。

綾小路きみまろ  爆笑! スーパーミニライブ
http://www.youtube.com/watch?v=Mqhh-7Pjr7g


これでも笑えない人には、昨年ドイツ人から教えてもらったとっておきの方法がある。

それは、割り箸のような長くて細いものを前歯で挟んでかむ方法。こうすると笑った状態の顔の筋肉が刺激されて、脳は「いま笑ってるな」と受け取って、NK細胞が活性化する体内システムが作動するらしい。

しかし、これを何回も続けると、むなしくなる。