ラフターヨガ(Laughter Yoga)


ちょうど「笑いの免疫学」(船瀬俊介)を読み始めたところで、NHK「サキどり」でラフターヨガが紹介されているのを見ていてビビッときた。

これはいい!

笑いには奇跡のパワーが秘められている。

3時間笑い続けるとNK細胞(癌細胞を食べる細胞)が6倍に増加するというデータもある。

しかし、笑わせてくれるソースがなかなか無いのが現実。テレビのバラエティーや漫才番組はレベルが低すぎて笑えない。あまりのバカバカしさに逆に怒りがこみあげてくる。なので、テレビのお笑い番組は見ないようにしている。

かろうじて以下↓の綾小路きみまろさんは笑える。

綾小路きみまろ  爆笑! スーパーミニライブ
http://www.youtube.com/watch?v=Mqhh-7Pjr7g


ラフターヨガは、武者小路きみまろさんのようなお笑い画像やユーモア、コメディーなどの笑いのソースは必要ではなく、ただ声を出して笑う動作そのものをエクササイズにしたところがポイント。

ユーモアのセンスがなくてもOK。

世の中を悲観して死にそうなほど陰鬱で深刻な人でもOK!ってとこがすごい。


これは、1995年にインドのムンバイに住む内科医の Madan Kataria と妻でヨガの先生である Madhuri Kataria によって「面白くなくても笑っていれば脳は判断しない」という発見から開発されたヨーガ。



従来のヨガの呼吸法に「笑い」を取り入れ、年齢や性別や障害にとらわれずできる笑いの体操(笑いの健康法)である。「ヨガ」という名称ではあるが、難しいポーズをとることはない。ラフターヨガのヨガとは、ヨガの呼吸法という意味で、声を出して笑うことによって新しい酸素を体内に取り入れる。ユーモア、ジョークに頼らず、笑いを一つのエクササイズ(運動)としてグループまたは一人で行う。脳は作り笑いと本物の笑いを区別できないと言われているため、作り笑いでも脳に対しては同等の効果があると言われている。アイコンタクトを伴う笑いと、遊び心を促すエクササイズの助けで、セッション開始時の作り笑いは、ほどなく本物の笑いへと変わる。15分 - 20分以上笑い続けることによりリラックスでき、健康効果が得られる。インドの公園で5人から始まり、2010年現在では、世界65か国以上、10,000以上のグループが活動している。
なお、精神病者にもリラックス効果が得られ、精神的に落ち着いたという病院でのデータも出ている。

日本では2006年の8月にアメリカ人で日本在住の Merry Tadokoro とカナダ人でヨガインストラクターの Lisa Booth の2人によってラフターヨガジャパンとして創設され、無宗教、非営利のクラブとして広まり、2009年5月時点では全国に270人弱のラフターヨガ・リーダーを輩出し、医療、介護福祉をはじめ、マスメディアに注目されて企業や団体にも拡がりをみせ、予防医学やストレス解消等をはじめ、企業や団体において鬱病予防や自殺予防として朝礼などに取り入れられている。(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%82%AC


以下のラフターヨガ・ジャパンのサイトによれば、このヨガは、1995年にインドの公園で、たった5人で始まり、いまやその笑いの波は世界65カ国以上に伝染し、1万以上のクラブに拡がっているとのこと。
http://laughteryoga.jp/about/

脳のミラーニューロンの働きによって、笑いも伝染していくのですね。

笑いは最高の妙薬。


笑門来福(しょうもんらいふく:笑う門には福来たる)


以下の動画は、ラフターヨガの創始者Drマダン・カラリア(Madan Kataria)のニュース画像。

●ラフターヨガの元祖 Dr マダン・カタリア
http://www.youtube.com/watch?v=E4uru9gIt-I



以下は創始者Dr. Madan Kataria氏みずからの解説。

●Why Laughter Yoga - 3 Reasons
http://www.youtube.com/watch?v=8ADdwvlQRSg&feature=related



癌治療にも取り入れている病院↓(米国テキサス)がある。ラフターヨガによって免疫システムが強化され、ガン患者の生存率が高まると言っている。日本の病院でこれを取り入れているところはあるのだろうか?

●Laughter Yoga at MD Anderson Cancer Center
http://www.youtube.com/watch?v=ytU25gPmoK0&feature=related


http://laughteryoga.org/ Laughter Yoga with Cancer patients at MD Anderson Cancer Center, Texas USA. Laughter Yoga is an ideal exercise for cancer patients to improve their quality of life and increase their chances of survival. Laughter Yoga strengthen the immune system and increases the net supply oxygen to the body cells which is very important for cancer patients. Laughter Yoga was founded by Dr. Madan Kataria.