2013年度サラリーマン川柳

2013年度版のサラリーマン川柳

ユーモアで世の中を笑い飛ばす文化。日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思います。江戸時代の川柳文化、俳諧の伝統ポテンシャルがあるのですね。

これら100作品をひとつひとつ詠むことによって、ふつふつと笑いがこみあげてきてNK細胞が活性化する(・。・)ぷっ♪

これで今日の寒さを吹き飛ばそう。


弊ブログ的にはこれ↓がイチオシ。


スッピンで プールに入り 子が迷子

軽く飲もう 上司の誘い 気が重い

iPS 再生したいな 国・経済

「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される

小遣に 消費税を かける妻

生命線 見せたら妻が 不機嫌に

妻と子に 話しかけたが 独り言

わが女房 タッチすれども 作動せず




川柳作品100選:
http://shouhin.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/selection.html

1   党名を 覚える前に 投票日
2   オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年
3   ゆるキャラの おなか指差し ママみたい
4   姉妹でも 父似母似で 明暗か
5   オスプレイ 何んの競技と 孫に聞く
6   我(ワレ)メイド 息子(ムスコ)ワイルド 妻(ツマ)ワイド
7   LED 覚えた直後に LTE
8   政治家も ビールに負けじと 第三に
9   ダルビッシュ 一球だけで 我が月給
10  小遣に 消費税を かける妻
11  ジャンケンで 負けても妻が センターだ
12  参考書 たくさん買えば ひと安心
13  風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ
14  夢がある 君の話は 無理がある
15  年賀フォン 明けおめ ことよろ これもエコ?
16  半世紀 綴ってみれば 反省記
17   家のこと 嫁のブログを 見てわかり
18 軽く飲もう 上司の誘い 気が重い
19 ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて
20 何かをね 忘れたことは 覚えてる
21 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
22 家事停止 望むは妻の 再稼動
23 孫の名が ふつうに読めて ホッとする
24 頼みごと 早いな君は できません
25 妻と子に 話しかけたが 独り言
26 タニタより 我が家の食事 低カロリー
27 営業に 連れて行きたい 嫁の口
28 妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと
29 宅配便 箱はメロンで 中は芋
30 スカイツリー 人多すぎて 新迷所
31 妻よりも しゃべってなでてる タブレット
32 不景気が 味をよくする 発泡酒
33 人生に カーナビあれば 楽なのに
34 詳しくは ホームページに 入れない
35 会費制 元を取ろうと 酔いつぶれ
36 いつ課長? 妻に聞かれて 近いうち
37 部下にオイ 孫にホイホイ 妻にハイ
38 LCC 缶コーヒーかと 上司言い
39 受験生 神もお手上げ 絵馬の誤字
40 社宅では 上司の妻が 妻の部下
41 読みきれぬ 妻の心と 円と株
42 すぐキレる 妻よ見習え LED
43 母の味 ラー油の次は 塩麹
44 窓口で 齢も聞かれず 割り引かれ
45 電話口 「何様ですか?」と 聞く新人
46 「俺も行く」 言ったら止めた 妻の旅
47 我が家では 子どもの寝顔が 金メダル
48 領土権 我が家はみんな 妻のもの
49 やな上司 退職したのに 再雇用?
50 同窓会 顔より先に 頭見る
51 我が家では 父の領土は 寝床だけ
52 スカイツリー 金環食で 首鍛え
53 父の日は 昔ネクタイ 今エプロン
54 気遣いは 昔上司に 今部下に
55 この日本 一途の光 ノーベル賞
56 悩み事 話すはスマホの コンシェルジュ
57 決めごとは まずはパートに きいてから
58 我が家では ママと合流 勝ち組に
59 携帯と 亭主の操作は 指一本
60 禁煙を? 「近いうちに」と 煙に巻く
61 父からの 友達申請 ひく娘
62 ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻
63 インターホン 佐川男子に 声かわる
64 にわか医師 問診し合う 同窓会
65 山ガール 恋の道にも 山が(・)あ(・)る(・)
66 乗る妻も 体重計も 悲鳴上げ
67 iPS 再生したいな 国・経済
68 わが女房 タッチすれども 作動せず
69 子の次と 思っていたのに 犬の次
70 その爪で ホンマに料理が 趣味でっか
71 今日します 明日しますと もう師走
72 ああなるまい 50越えたら そうなった
73 よみがえれ!! 50度洗いで 妻の肌
74 洗濯機 いつもパパだけ 貸し切りで
75 ノーベル賞 家(うち)にないのは 平和賞
76 さッどうぞ 席譲られて わが身知る
77 スッピンで プールに入り 子が迷子
78 光りもの 妻はダイヤで オレさんま
79 家族割 あるのに妻と 通話なし
80 入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父
81 飲み仲間 ハローワークで 打ち合わせ
82 「節約(せつやく)」と 貼(は)ったチラシは フルカラー
83 同窓会 名前出ないが 盛り上がる
84 要するに 何回言うの まとめてよ
85 上司より 難攻不落 嫁の許可
86 会社より 家でされたい 肩たたき
87 IPS 分からん俺は 単細胞
88 新入りを 待って幹事を 九年間
89 孫が来て 急に良くなる 夫婦仲
90 「美魔女かな?」 化粧濃すぎて ただの魔女
91 あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック
92 みつめ合い 時も過ぎれば 睨み合い
93 独身の 残りものには 癖がある
94 「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される
95 妻外出 ルンバと俺が 踊りだす
96 ペンディング 結局できずに エンディング
97 生命線 見せたら妻が 不機嫌に
98 フライング ゲットしちゃった 退職金
99 合理化の 資料作りで また徹夜
100 俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し