つぶやき

与謝野氏の経済産業相入閣が決まった。ということは、もちろん増税ということか。これでは順序が逆ではないか。財政再建→よって増税→国民生活圧迫。これでは国民経済が良くなるわけがない。生活向上と経済活性化→結果的に税収入の増加、この順序がまっとうな議論なのに。

三橋貴明氏によれば、日本政府は巨額の資産を持っているし、財政破綻を心配する必要はまったくない。なのに、財政再建増税の必要性、という公式を声高に叫ぶのは何か別の意図があるからだろう。

日本の財政赤字は対GDP比で10%。この数字は世界的に見てごくあたりまえの数字。しかも国の借金はギリシャのように外国から借りているわけではなく、すべて国債。この国債のほとんどを国内で消化している日本が財政破綻の心配をする必要はないのだ。

日本国のバランスシートを見ると、日本政府は負債と同時に480兆円という巨額の資産を保有している。480兆円という額はアメリカ合衆国を上回る世界最大の金融資産。日本は世界一裕福な国なのです。そのような世界一裕福な国が増税をする必要はないのです。むしろ減税してもいいくらい。

社会保障についても、税金を取り立てて政府に任せる必要はない。タイガーマスクのような人々がどんどん出てきて困っている人や子供たちに必要なものを無償で届けてあげる、そのような相互扶助の精神をもっている国民に対して社会保障費と称して税金をむしり取る必要はないのだ。

以上、本日のつぶやきでした。

ところで、民主党は小沢派の議員の言論を封殺しているようです。

小沢一郎氏を支持する森よう子民主党議員のツイッターから:

                              • -

私が発言したかったこと。昨日の両院議員総会で多くの議員から指摘されたことについて、何の回答もない。
昨年の参議院選挙大敗の原因である総理の消費税発言が「大会議案書」から削除されている。
正しい総括と反省がないからまた「消費税増税」を言いだすのだ。さらに、もし与謝野氏を入閣させるなら
与謝野氏は市場原理万能、財政再建至上主義の自民党の経済政策司令塔である。
すでにそうなっているとも言えるが、このまま大増税路線を進むようなら完全にマニフェスト違反。
国民の生活が第一の」の民主党を信じて歴史的政権交代を実現してくれた国民に対する裏切りだ!それで本当にいいのか?と、
地方統一選に向けて頑張ろう!と言ってもこれでは勝てるわけがない。
そして、総理は、問責決議を受けて仙谷さんを更迭するわけではないと発言。
これは、参議院の権威を著しく傷つける言葉で参議院議員として許すわけにいかない。
また尖閣問題については抽象的な批判を受けているが日本の領土であることが変わったわけでもないし、相変わらず実効支配していると。
最大の失政についてこんなにも開き直り、何の反省もない。これらの事について質したかったのである。
5時間前

                                • -