YikeBike(ヤイクバイク)

気候がやっと秋らしくなってサイクリングの季節がやって来た。と思ったら今日は朝から雨(泣)。

「BD−1で楽々通勤」さんのサイトを覗いていたら、おもしろそうなバイクが紹介されていた。

YikeBikeというカーボンフレームで設計されたリチウム電池駆動の電動折り畳みバイク。YikeBikeは「ヤイクバイク」と発音する。車体の重さは約10kgでコンパクトに折り畳んで持ち運べる。ダンゴムシみたいにちっちゃくなる。

基本デザインは、初期の自転車のオーディナリーを参考にしたらしい。オーディナリーは前輪が大きくて後輪がちっちゃいやつ。


このオーディナリー自転車は、正確にはペニー・ファージング(Penny Farthing)といい、19世紀の後半にさかんに製作された自転車。たしかにデザインが似ている。


これ欲しいなあ。しかし、日本の公道を走ることができるのだろうか?

気になるお値段は、約3400ドル。

YikeBikeの下記のサイトで映像をみることができる。特にDiscovery Channelの映像がおもしろい。
http://www.yikebike.com/design/video-gallery