バイクフライデーの聖地巡礼

 群馬県の高崎までブロンプトン輪行
 高崎にあるサイクルテックIKDというショップ。IKDは、米国はオレゴン州のバイクフライデーという知る人ぞ知る自転車工房が製作している自転車の日本における専門ディーラー。
 先日訪問したヴァージニア州ヴィエンナの自転車ショップでも試乗したtikit(ティキット)という折り畳み自転車を見せてもらう。
 tikitは、数秒で折り畳むことができる驚くべき構造の自転車。しかも折り畳み性能だけではなく、ロードレーサー並の走行性能を誇る。
 店内所狭しとバイクフライデーの各種車種やブロンプトンがぎっしり。
 本日納車という黄色と赤のとても美しいExpress Tikitが2台。これはご夫婦で注文されたtikitとのこと。
 tikitは数台あり、試乗させていただく。
 なかでもレーシング仕様のExpress Tikitはいいなあ。乗り味はとても静か。風の音しかしない。
 計画的な購買衝動(←意味不明)を感じてしまう(+_+;)\パコッ!
 写真もたくさん撮らせていただく。以下、記録のための写真。


白いtikitもいいな。


黄色とオレンジの、いずれもExpress Tikit。
オレンジの方はたまたまショップに来訪された方のもので様々な改造がされていて驚く。


黄色い方のExpress Tikitはショップのご主人の特別仕様車。これも試乗させていただいた。多謝。


畳むととてもコンパクトで転がすことができる。

エルゴンのグリップにミラーを装備。

以下、オレンジtikitのさまざまな改造がすごい。小生のtikit研究にご協力とご教示をいただき、この場を借りて感謝申し上げます。m(_ _)m






ハンドルステムにナビ用のパソコンが!!


特別仕様のイエローexpress tikit。








ブルホーン型ハンドルはいろんなポジションのハンドリングが可能なのでとてもいい感じ。しかし、折り畳んだときにハンドル部分が少しはみ出すのが気になる。


tikitはバーの部分をS字フックに引っかけて軒に吊すことができる!
まさに吊しのtikit。