メモパッド(伊東屋「メモシッター」)

 2週間ほど前のこと、米国の特許弁護士と会食していたときに、その若い弁護士はメモパッドにしきりにメモしていて、いいなと思った。革製のカバーにメモ帳を挟んだ小さな携帯メモパッド。なかなかカッコよかった。
 食事中のなにげない雑談でもメモする習慣のある人は珍しい。この人はきっと将来大物になるとにらんだ。
 どこでもメモに活用できそうなメモパッドが欲しくなった。伊東屋で物色したところ、ありました!
 メモシッターというメモホルダー。
 伊東屋オリジナルの牛革製のメモホルダーで、値段も手頃。2100円也。薄いのでシャツの胸ポケットにすっぽりおさまり嵩張らない。
 立ったままでも歩きながらでもしっかりメモできる。持ちやすく大きさも文字通りお手頃。
 専用のリフィルがついている(200枚入りで210円)。このメモ用紙は一枚ずつバラバラになっており、書いたメモは裏側のポケットに収納できる。伊東屋では人気の商品らしい。知らなかった。
 書いたメモ以外に探書リストや買物リストを裏のポケットにいつも挟んでおくと便利。